ロードバイクブログ紹介 rodanサイクルさん

2020年7月19日コラムと関連ニュース

rodanサイクル

ロードバイク系ブログ紹介の第2弾!rodan-cycle ( @rodan_cycle ) さんのブログを紹介します。

Twitterでの活動も活発で、最近ちょくちょく絡ませて頂いています。

rodan-cycleブログ

ロードバイクとコーヒーをこよなく愛するrodanさんのブログ。TOEIC845点の英語力を誇る。

2020年3月からブログ開始。愛車はGIANT TCR ADVANCED SL。ロードバイク歴は10年以上。

更新頻度も高く、要点を抑えた記事ばかりです。機材や使いこなし、生活の中でのロードバイクとの関わり方、メンテナンスや自転車関連のニュース系の話題まで。要チェックです!!

【女子の皆さま 朗報です】 自転車は美脚の始まり

女性サイクルストさんへ

脱初心者してロードバイクに乗り慣れてくれば、1,000kCal以上を簡単に消費できます。

【コスパ最強説】ロードバイクチェーンは105がオススメ!でもなぜ?

この記事の紹介ツイートでrodanさんとやり取りさせていただきました。

重要なのはチェーンは105を選ぶかデュラエースを選ぶかではない、ということ。

チェーンに適切な清掃と注油を施し、コンディションの良い状態を保って乗ること。

寿命が近づいて伸びたチェーンで乗り続けないこと。

なんです。

汚れの酷いチェーンは見た目が汚いというだけでなく、摩耗の進行が早まってしまいます。チェーン自体の寿命を縮めてしまうばかりか、チェーンリングやスプロケットの寿命も縮めてしまいます。

そして、チェーンの汚れは徐々に進行するので気付きにくいのですが、汚れの酷いチェーンは駆動抵抗も増えてしまうのです。

クリーニングマシンを使用してチェーンの内部までしっかりと掃除をすると、ウオー軽いゼ!!と乗り比べるとはっきりわかるくらいに変わります。
チェーンは表面だけ掃除をしても、内部に汚れが溜まっていますからね。

僕自身はチェーンはデュラエースCN-HG901-11派なんですが、rodanさんのように105チェーンで早めに交換する、という選択も良い考えだと思うのですよ。

デュラエースチェーンはアウタープレート、インナープレート、ローラーの全ての構成部品にシルテック処理が施されています。摩擦を軽減し耐久性を高めています。

過去にこんな不幸な出来事も起こりましたがw

3月

5月11日からデュラエースチェーン値上げします!
メーカー希望小売価格を税抜き5,223円から6,436円に!

1,200円以上も値上げするのかよ!買いだめしておかなければ。
5個買いだめしたぞ。手持ちのストック2個とあわせれば、8,000円もトクしたぞ!

4月末ごろ

やっぱり値上げやめました。(世界的なコロナの影響を踏まえて)

放心状態

・・・・。

踊らされてね?

5月11日よりシマノ製品が値上げ』の記事まで書いた僕涙目・・。

今はダメージも回復しております。どのみち使うものなのでムダにはならないし。

そんな訳でrodanサイクルのブログご訪問ください。

ブログでもTwitterでも待ってるよ~

rodan-cycleブログ

rodan-cycleさんのTwitter

広告