HOZANピンセット

2021年12月5日

HOZANピンセットP-87

HOZANピンセットP-87

先端が真っ直ぐで細く尖った形状のHOZANピンセットP-87

使用頻度こそ多くはないものの、これでなくてはという状況があり欠かせない存在となっています。

HOZANピンセットP-87スペックと特徴

・全長:125mm

・開き幅:13mm

・材質:SUS410ステンレス

・先端形状:ストレート型

・精度が高く先端の噛み合わせがズレない

HOZANピンセットP-87寸法

先端の精度が高くピッタリと噛み合わさります。ノーブランド格安ピンセットは精度が悪く、先端がズレている製品が非常に多い。

噛み合わせの精度が良くないと、細かい物を掴みにくく使い勝手が非常に悪くなるばかり。
何一つ良いことはありません。

使い勝手は?

必ず必要な工具でもない。しかし、あると便利なピンセット。

指先で掴めないような細かい作業用途の他に使い道は?

タイヤに刺さった異物を取り除く

薄く軽量でコンパウンドが柔らかいロードバイク用タイヤあるあるの状況。

新品タイヤではあまり起こりませんが、半分近くすり減ってくると増えるような気がする。

鋭利な砂利粒やらガラスの小片がタイヤに刺さったとき、ピンセットの先端で搔き出すようにして取り除きます。

先端がストレート形状で細く尖ったHOZANピンセットP-87は、このような用途のときに使い勝手が良い。

タイヤに刺さったままで残っている異物
鋭利な砂利粒が刺さっていますがパンクはしていません。

内装ケーブルを通す

柔らかいDi2エレクトリックケーブルが出口付近で引っかかってしまった・・・などなど

あと少しのところでケーブルを出口から引っ張り出すときに。

BB周辺の内装の取り回しでも、いざという時にピンセットがあると助かる場合があります。

ケーブル内装に必ずしも必要な工具ではありませんが、ピンチになったときに役に立つのがピンセット。

とげ抜き

自転車用途ではありませんが、精度の良いピンセットは刺抜きとして使うことが出来ます。

釣り

小物釣りの針外しとして。仕掛け作りの細かい作業にも、先端の細い精密作業用ピンセットが役に立ちます。

ピンセットは精度が悪いと全く役に立たない使い勝手の悪いものになってしまいます。

ピンセットの先端制度比較。上:ノーブランド格安ピンセット。下:HOZANピンセットP-87。

先端の噛み合わせに明らかな差があります。

ピンセット先端制度の差
格安ピンセットは経年変化で精度が悪くなっていく

U字型は経年変化でひずみが生じて、精度が悪化するように感じる。

ピンセットの違い

値段に何十倍も開きがあるならともかく、僅かな価格差でしかありません。精度の高い信頼性のあるHOZANピンセットをお勧めします。

ホーザン(HOZAN) ピンセット(ツイーザー) 材質ステンレス 全長125mm 開き幅13mm 重量16g P-87
ホーザン(HOZAN) ピンセット(ツイーザー) 材質ステンレス 全長125mm 開き幅13mm 重量16g P-87