何が起きた!?Google 2020年5月コアアップデート

2020年5月7日

Googleコアアルゴリズムアップデート

ブロガー瀕死状態に!?個人ブロガーにとっては望ましくない方向でのGoogleアルゴリズムのアップデートが行われた。

Google検索アルゴリズム更新

Googleは2020年5月5日に検索アルゴリズムを更新することをTwitterで事前に告知しました。

前回の2020年1月13日から約4か月ぶり、今年に入ってから2回目のアップデートになります。

今回のアップデートは、ペンギンとかパンダとか名前がついていないのね。

本日(日本時間2020年5月5日)後半に、年に数回行う、広範なコアアルゴリズムの更新をリリースします。 2020年5月のコアアップデートと呼ばれます。 このような更新に関するガイダンスは、これまでに取り上げたとおりです。 詳細については、このブログ投稿を参照してください。

https://twitter.com/searchliaison/status/1257376879172038656

見事に被弾しPV半減しました。1~2週間はアクセス数の経過を見る。その後は下がったままであれば、何かしらの対策を施さなければと考えています。

ブログへの影響【悲報】PVが半分以下に

Twitter上で報告が続々と寄せられました。

その多くが検索順位が大幅に落ちた。ブログの訪問者数が減った。アクセス数が減った。というツイートで占められた。

半減から75%減といった声が多い。このブログも5月7日以降のデータで75%減と大幅にアクセスが減ってしまった。

僕のツイートも多くの方にいいね付けて貰ったり、リツイートで拡散して頂けた。ありがとうございます。
アクセス減、検索順位の大幅下落は悲しい出来事だけれど・・

5月5日午後からのコアアルゴリズム適用だったので、5月5日時点ではPVは2/3で済んでいたのです。しかし翌5月6日は1/2に激減!してしまいました。

早速Youtube動画をUPした方も。おとよめチャンネル さん ( @otoyome_blog )

GoogleコアアップデートでPV半減 被害者の会

動画の中で、はむらいとさんが紹介されてるう!

5月7日までのGoogleアナリティクス・訪問ユーザー数のデータ

右肩下がりで急降下w

訪問ユーザー数PV半減
5月5日は2/3、5月6日には1/2、5月7日には1/4まで減った訪問ユーザー数

順調に激減していますw 半減どころか4分の1w

1~2週間のあいだに調整や変動があるので慌てず落ち着いて、先ずは動向を見守って様子を見るつもり。

・・・でしたが、その後も低空飛行を継続中w

コアアップデート後の傾向

公式サイト、企業サイト、メディアサイトが強く検索上位に

個人ブログのレビュー記事、インプレッション記事は軒並み検索順位が下落

コロナウィルス関連、医療関連は個人が消滅

ブログは独自ドメインのWordPressブログよりも、無料ブログがドメインパワーに助けられ強い

といったところでしょうか。

海外のSEOアナリストの分析速報でも、5月のアップデートは検索順位の変動が大きく、最も影響を受けるカテゴリーは、旅行、不動産、健康、ペットと動物、そして人々と社会と分析している。

過去のGoogleコアアップデートでは、このブログは影響を受けていなかったのですが、今回は被弾!ダメージ大きいです。

PVや訪問者数は半減してしまいました。正確には75%減!です。

これは新型コロナウィルスに関する誤った個人発の情報や、拡散を防ぐ意図もあるのでしょうか?
推測にすぎませんが・・
権威性と信頼性を極端に重視したアルゴリズムになっていると推測しています。

しかし・・・PVや訪問者数半減(半減どころか1/4まで減ってしまいましたが)は悲しいですね。

ブログアクセス

亀の歩みの凡人ながら、アクセス数が増えていたのに・・

このような分析もある。果たしてこれからどうなるのか?

【閲覧注意】Google検索のコアアルゴリズムアップデートが実施!

ブロガー瀕死!Twitterでの声をまとめた、ふくまと@副業界隈まとめ ( @fuku_matome_com ) さん

今おすすめの検索エンジンはBing

個人の書いた手の込んだレビュー記事、インプレッション記事を検索するなら、Microsoftが提供しているBingがおすすめです。

広告