Twitterを始めてみた

2020年1月29日

Twitter

Twitterアカウントを取って2週間が経過しました。

Twitterアカウントは @bistarai785

あえてロードバイク系のコミュニティではなく、ブログ運営系の方向でTwitterに突入してみました。

今まで、もちろんTwitterやFacebookに代表されるSNSの存在は知っていた。しかし自分でやるつもりは全くなかった。

それはなぜか?

SNSに時間を取られてしまうのは嫌だ。ブログがあるのだからブログで発信すればいいじゃないか。

一言でいうと「めんどくせーな」「関わりたくないな」だ。一言ではなかったが。

SNSなんかやるくらいだったら、もっと時間を有効に使おうよ。と思っていたのだ。

そうは言っても、ブログで読んでもらえるような大きなお題が全てじゃない。短い文章で伝えられる事もあるし、有益なサイトのURLをリツイートするだけで済む情報も有る。

SNSのネガティブな側面も話には聞いていたけれど、始めたばかりで新鮮に感じているせいもある。何気に楽しいのだ。良いコミュニティ、良い人に巡り合えたかな。
カオスとも言われるTwitterだけど、環境を選べば快適です。

Twitterだけに頼ってしまうことは良くないけれども、情報収集アンテナとして優れている点もある。
2週間経過後の感想と報告

新田祐大選手からリプライをもらった。

新田祐大選手はワールドカップで2大会連続金メダルを獲得し、国際自転車競技連盟が格付けする世界ランキングで現在堂々の第1位。東京オリンピックでメダル獲得が有望視されている期待の短距離自転車競技選手です。

↓ 有頂天になってはしゃいでいるバ〇の図 ↓

お前が凄い訳でも何でもないだろ。
虎の威を借る狐ってヤツですか?

深谷知広選手からいいねもらったぞ!

Twitterで深谷知広選手をフォローしている。競輪では平成の怪物の異名を持ち、新田祐大選手と同じくワールドカップ2大会連続金メダルを獲得している。趣味の域を超えたカメラマンの深谷選手をフォローすると、タイムラインにこんな画像がわりと頻繁に登場してくる。

2020年世界選手権日本代表の雨谷一樹選手。

自転車関係ではなくブログ運営系のコミュニティに居るので、面白いのだけど周囲から「空気読め!」と言われそうで気軽にリツイートできない。
ブログ運営系のコミュニティは女性も多い。

深谷知広選手の名誉のために、真面目なツイートも紹介しておきます。競輪選手はスポーツ選手であると同時にギャンブルの対象であるために、より厳しく自らを律しています。

ワールドカップ・男子オムニアム銅メダリスト、アジアチャンピオンの橋本英也選手

橋本英也
橋本英也選手からもいいねもらったぞ!

このブログ記事は東京オリンピック代表選考後には、オリンピック代表選手からいいねとリプもらったに書き換える予定なのだ。

そして8月には東京オリンピックのメダリストからリプといいねをもらったに書き換える予定。

橋本英也選手、新田祐大選手、深谷知広選手、2月末の世界選手権、そして東京オリンピックへ向けて頑張ってください!!

東京オリンピックが終わるまでは、自転車競技トラック種目代表選手たちを全力応援だ!

「寝る」とツイートしただけで200いいねもらってる人がいた

何者なんだ??

競輪界の神セブンもとい、競輪選手2,200人の頂点SS級神ナインのセンター、佐藤慎太郎選手。

どん兵衛が出来上がるよりも早く、1億円稼いだ男!

佐藤慎太郎選手は2020年1月27日にTwitterアカウントを開設。競輪界は縦横共に繋がりが密だから、ナショナルチームの代表選手をフォローしてるだけで、タイムラインにたくさんツイートが流れてくる。佐藤選手がTwitter始めた瞬間にタイムラインに流れてきた。そして選手同士のやり取りが面白い。

作家の高野秀行さんからも

高野秀行

作家の高野秀行さんのツイートと面白動画を紹介したら、高野秀行氏本人からリツイートもらった。

動画はここでも紹介しておきます。おもしろいっす。

このツイートが今のところ最高のインプレッションを記録している。

高野秀行氏の文章は平易でウィットに富んでいるのでブログ向き。単純に面白い本というだけでなくブログを書く上での勉強にもなります。

高野秀行著 辺境メシ ヤバそうだから食べてみた

現地の人と同じ生活をし同じものを食べることを取材のポリシーとしている高野秀行氏ならではの面白本です。

著名人にリプを貰って舞い上がっておりますが、普通にブログ運営系でのやり取りを楽しんでおります。

勧誘DMは迷惑メール、スパムみたいなもん

人によっては嫌になるほど届くという勧誘DM。僕には現在のところ1通も届いていない。

勧誘DMとは?

Twitterのダイレクトメッセージ(DM)で、販売を目的として送られて来る勧誘メッセージのこと。

ブログ、投資、プログラミング学習などで「月〇万円稼げるノウハウを教えますよ!」といった感じのDMが多いらしい。「稼ぎたい」「ブログ、Youtubeで収益〇〇万円目標」「ブログで稼ぐために会社やめました」という初心者さんを主なターゲットにしている。

メッセージやプロフィールにある「1週間無料のメールマガジン購読に登録」「こちらのLINEのURLから飛んで下さい!」だったり、QRコードを読ませてLINEに誘導して勧誘するそうだ。

そこで「〇名限定」とか「通常価格〇〇万円のところを貴方だけに特別に」「セミナーを受講すれば稼げるようになる」「〇〇万円の初期投資は、稼げるようになったらすぐ元が取れますよ」「オンラインサロンへ入会して稼ぐノウハウをマスターしましょう」等とのたまい、その気にさせる。

自分の画像をアイコンやヘッダー画像に使っていると、若いイケメン君や美人な女性には容姿を生かした職業、ホストやら何やらの勧誘DMも届くらしい。女性の場合はTwitterにあげている画像をコピーされてしまい、出会い系サイトに流用されてしまう事もあるらしい。ご注意ください。

こんなのもTwitterのタイムラインに流れてきた。

poity.jp

TwitterとInstagramのフォロー、Youtubeのチャンネル登録をするアルバイトだそうだ。

アドレスのリンクは張りません。まあ、どういう事が起きているのかは想像つきますよね。インフルエンサーと呼ばれている人達も利用しているのかなあ?わからないけど。

勧誘DMが来ない理由を推測してみた

インフルエンサーをフォローしていない。

稼ぎたい、目標〇〇万円などプロフにもツイートにも書いてない。

こんなところが理由だろうか。

怪しげな勧誘DMに対して定期的に警笛を鳴らす良心的な人も多い。Twitterいいところだな。

将来脱サラとか独立を考えているんですか?

素敵な投稿されているのでメッセージ送りました!

稼げるノウハウ教えますよ!

こんな感じの勧誘DMが届くんだな。勧誘DMが届いたらブログのネタにしようと密かに作戦を練っていたのですが・・・。怪しげな勧誘DMが届いたら無視しましょう。スパムメールや迷惑メールみたいなものですね。速攻削除が基本でしょう。

情報商材や有料サロン

DMで勧誘が絶えないという、ブログ運営系のコミュニティではどうしても避けられない話題。インフルエンサーや情報商材、有料サロンがある。

僕は一切そのようなものに関わるつもりはない。インフルエンサーの信者さんたちは、「批判は嫉妬、時間の無駄」と自己防衛しつつ「勉強に投資しないの?」などと視野の狭い事を言っている。お金の事しか興味が無いのかな?この人たちは。

価値観や世界観が狭い範囲で完結しちゃってるよね。
稼ぐテクニックだけが価値のある情報や知識なのかな?

勉強ってインフルエンサーにお金を払う事だけなのかな?本を読んだり、社会や仕事に関わる事、趣味の用品=僕の場合はロードバイクもブログネタの投資と考えれば、過去数百万円は使っとるわ!書籍購入にも今までいくら使ったかわからん位だ。怖くて計算したくない。CDやLPレコード、オーディオにだって過去いったいいくら使ったか。

ロードバイク系ブログなら機材の購入費用だけでなく、レースやイベントの参加費も投資だ。山行記録メインの登山ブログなら、移動の交通費だけでも結構かかる。これもブロガーの投資のうちだ。

趣味ブログなめるなよ!!
界隈の発言は薄っぺらいんだよ。

Twitter楽しいぞ

フォローしてくれたり、いいねもらった人、ロード選手やロード情報系アカウント・・・その他

こちらからフォローしたい人はたくさんいるのだけれど、Twitterを始めたばかりで情報処理能力が全く追いついていない。

海外のセキュリティ関係やWordPress関係のニュースも、日によっては凄まじい数のツイートと情報量。処理が追いつかない。

Twitterに慣れてきたらフォローを増やしていこうと思っています。

こんな笑えるネタもころがってる。Google検索と同じで検索能力ってTwitterにも必要だと痛感。

但しTwitterは140字以内の文字数制限があります。より広く深い知識や情報は他の場所から今まで通り得ていく必要性を再確認しました。1人でもモチベーション保てるタイプでもあるし。

1月31日TwitterでBrain祭りがあった訳ですが、人間観察と市場観測的な意味でとても有意義でした。

ハマりすぎないように気をつけねば。

WordPressブログ初心者にアドバイスを送り、円滑なコミュニティ運営に尽力している321@ブログエンジョイ勢さんに記事を紹介して頂けました。

321さんのnoteにも載っちゃった

フォロワーさんの多いアカウントの偽物まで

本物のばんぐるさん

許すまじ偽物

ばんぐるさんのツイートを完全にコピーして盗用しています。

Twitter最強ツール SocialDog

Twitterヘビーユーザー、通称ツイ廃に好評なTwitterアプリ