珍しい食材が沢山!ボンゴバザール

2022年3月15日

楽しいスーパーマーケット・ボンゴバザール

ボンゴバザールはららぽーと新三郷そばにある、ハラル食品の輸入卸を手掛けている会社が運営する食品スーパーマーケット。

ムスリムだけでなく、非ムスリムや日本人の一般家庭にも気軽に利用してもらおうと、2020年3月にオープン。

輸入食材は自社直輸入。そのため、他では見ることが出来ない珍しい食材がたくさん!

ジャックフルーツ、バナナの花、ドリアン、丸ごとヤシの実、世界各国のスパイス(特にカレー)、種類豊富な羊肉(丸ごと冷凍ラム肉も!)、烏骨鶏、ヤギ肉や珍しい輸入菓子なども。そして後述する珍しすぎる魚の数々・・・

豚肉やお酒は無い。

西アジアや中東を中心に広く信仰されているイスラム教。信者はムスリムと呼ばれ、様々な戒律を守りながら日々を過ごしている。
使ってはいけない食材が厳格に定められていて、酒類や不浄とされる豚肉は勿論のこと、調理酒や醤油や味噌、酢などアルコールが成分として含まれる調味料もご法度だそう。

日本にもマレーシアやインドネシア、パキスタンなど多くのムスリムが暮らしている。コロナ禍での渡航制限でなければ観光客も多く、ハラル認証レストランも増えているようだ。
ハラル(ハラール)とは合法とか許されているといった意味で、ハラルフードとはイスラムの戒律に触れない食材や料理のこと。

難しいことは考えないで、エスニック料理の食材が豊富に取り揃えられているお店と捉えておくのも宜しいかと。

宗教やら民族やらの話は取り敢えず置いておき、好奇心と胃袋が限りなく刺激されるお店です。

食のワンダーランド!好奇心が刺激されるボンゴバザール

店内に入って、まず目を引くのが普通のスーパーではお目にかかれないトロピカルフルーツの数々。

バナナの花や巨大なジャックフルーツ、ドリアンやら、バナナの種類も珍しい見たことの無いもの。

POPも可愛らしくて目を引きます。好奇心と食欲が刺激されること請け合いです。

ボンゴバザールのトロピカルフルーツ

ジャックフルーツは、丸ごと以外にもスイーツ的な加工食品もあり。

ジャックフルーツ

トマトやたまねぎ、人参、もやしやオクラ他、馴染みのある野菜も揃っています。

店頭POPが可愛らしくて商品説明も丁寧、ついつい読んでしまう。

牛、羊、鶏、山羊などの冷凍肉コーナー。ほぼほぼkg単位。ときどき鹿肉も入荷しています。

一般的なパック入りの肉も販売されています。羊肉は臭みも無くてとても美味しかったです。
羊の脂は非常に酸化しやすいため、独特の臭みは鮮度管理や処理の仕方次第。
むしろ甘~い良い香りがする位。ボンゴバザール以外でラム肉を買う気がしなくなりました。

当然ながら豚肉は無し。

ボンゴバザール冷凍肉

鎮座する丸ごと1匹の冷凍ラム肉様。家庭の冷凍庫には入らないぞ!?

丸鶏や羊肉の種類も豊富。

カルチャーショックを受けること請け合いの輸入冷凍魚類売り場。

タウナギ、ティラピア、木登り魚、雷魚、ナマズなどなど。淡水魚が多い。
※入荷状況によって店頭に並ぶ種類は変わるそうです。

好奇心が限りなく刺激されますが、食べる勇気がない(笑

主に日本人向けなのか、マグロやアジなどが並んだ一般的な鮮魚売り場がこの画像の奥にあります。

タウナギ!

ボンゴバザールのタウナギ

ティラピア!

ボンゴバザールのティラピア

テナガエビ!

日本のテナガエビとは種類が異なります。デカい!

東南アジア産テナガエビ

こんなにワクワクドキドキするのは何でだろ?買って食べたいとは思わないのに・・・(※テナガエビは釣って食べています)

豆類は種類も豊富で安い!

カレーの種類も豊富に取り揃えられています。

定期的に購入しているレッドカレーの素。野菜たっぷり豆たっぷりのスープカレーが定番。

レッドカレーの素

レシピには「ココナッツミルクを入れ」とありますが、砂糖やヨーグルトで代用可。インドやパキスタンカレー独特のとげとげしさが無くなって、日本人でも抵抗がないまろやかな味わいになります。

トルコの食材や調味料が豊富に揃えられているのも新鮮で珍しい。

HARAL認証食品トルコ原産ブルグル

お惣菜&お弁当コーナー

POPも見て楽しい

店内画像をご覧頂いてもわかるように、POPが個性的で絵も上手。楽しくさせてくれる秀逸なPOPだと誰もが感じるのではないでしょうか。

ドンキホーテのPOPも専任の社員が描いていて優秀だと有名ですが、ボンゴバザールのPOPも凄すぎる!

ボンゴバザール所在地

〒341-0003

埼玉県三郷市彦成3-208-1

営業時間 10:00~20:00

定休日:無し

各種クレジットカード、Suica、PayPay等キャッシュレス決済対応

新三郷駅から直進した道路沿い。駅から徒歩約15分ほど。ららぽーと新三郷のついでに車で寄るのがお勧めです。

ハラル&インド料理レストランボンゴカレー併設(月曜定休)営業時間11:00~15:00、15:30~20:00

三郷市ボンゴカレー

非ムスリムでも食べ物に好奇心旺盛なら、驚きと感動が得られる食のワンダーランド。

少しでも興味が湧いたのなら、ボンゴバザールに是非訪れてみてください。

好奇心が刺激されること請け合いです。