河津桜が見事なさくら堤公園

2022年3月9日

市川市さくら堤公園河津桜並木

江戸川サイクリングロード沿い市川市さくら堤公園

ソメイヨシノより約1か月ほど早咲きの河津桜。一足早く冬の終わりから春の訪れを感じさせてくれます。

満開の期間は約1週間から10日ほど。花は濃いピンク色で、ソメイヨシノとはまた違った景観が楽しめます。

川津桜は自然交雑種で、伊豆河津町で最初に発見されたことからこの名が付いています。
伊豆河津川桜まつりの河津桜ほどではありませんが、江戸川サイクリングロードにも河津桜並木があります。

江戸川サイクリングロード左岸国道14号市川橋の下流側、橋から約800m下流に向かった遊歩道沿いに河津桜並木が続いています。

市川橋から直ぐ近くなので、右岸からもアプローチしやすいです。河津桜並木は土手の上なので、満開の時期には右岸を走っていてもピンク色に染まった河津桜並木が良く見えます。江戸川病院の丁度対岸付近になります。

〒272-0033 千葉県市川市市川南3丁目13-17

土手上遊歩道沿いに公衆トイレも有り。

さくら堤公園の河津桜並木の上流側にはソメイヨシノも植えられています。

2021年は川津桜の開花が早く、2月20日過ぎには7分咲きほどに開花が進んでいました。

2月末には8分咲きほど、満開に近づいて見頃を迎えていました。

さくら堤公園の遊歩道は周囲の羨望も良く、江戸川越しに対岸を眺めると、晴れていればスカイツリーや富士山も綺麗に見ることが出来ます。

市川市さくら堤公園から望む東京スカイツリーと富士山
画像では薄っすらとしか富士山が写っていませんが、晴れて空気が澄んでいる日なら肉眼でははっきり富士山が見えます。

2022年は昨年と比較して河津桜の開花が遅く、3月6日時点で5分咲きほど。

3月12日(土)週末以降に見頃を迎えると思われます。ここ数日気温の低い寒い日が続いているので、満開になるのはさらに先になりそうです。

2022年3月12日追記。

少し蕾が残っていますが、土手が綺麗な桜色に染まる8分咲きほどになり見頃を迎えました。

市川さくら堤公園の河津桜

水元公園やみさと公園にも河津桜が植えられています。樹の大きさと植えられている本数では江戸川サイクリングロード沿いの河津桜としては、このさくら堤公園の河津桜が1番見応えがあるお勧めスポットです。

左岸を上流側からこのさくら堤公園へ向かって走ると、国道6号下流の江戸川ラインゴルフ場脇にも1本見事な河津桜があります。

江戸川サイクリングロード左岸市川橋から行徳橋間は、サイクリングロードの道幅が狭くランニングや散歩を楽しまれている歩行者も多いので、自転車は減速し徐行運転を心掛けてサイクリングを楽しみましょう。

XOSS GPS サイクルコンピュータ スピード ケイデンスセンサーセット ワイヤレス Bluetooth ANT+対応(G+2,Vortex 2pcs)
XOSS GPS サイクルコンピュータ スピード ケイデンスセンサーセット ワイヤレス Bluetooth ANT+対応(G+2,Vortex 2pcs)