WordPress 5.4リリース

2020年4月1日WordPress

4月1日WordPress 5.4がリリースされました。小数点以下1桁の更新はメジャーリリースと呼ばれる大きな改良や変更点が含まれます。

WordPress 5.4

Gutenbergブロックエディターが一新されているため、WordPress 5.3アップデートの時と同じく記事投稿画面(エディター)が開けなかったり、画面が真っ白になる不具合が発生する可能性があります。

パソコンのブラウザでのGutenbergブロックエディターのみに起こる現象で、スマートフォンでの編集画面やクラシックエディターでは、この不具合が起きることはありません。

解決方法

解決方法はWordPress 5.3の時と同じ

ブラウザキャッシュのクリア

更新をクリックして再読み込み

ブラウザキャッシュのクリア

または

履歴の消去

Firefoxブラウザの場合

履歴(S) ⇒ 最近の履歴を消去、から下記の図の設定チェックで履歴を消去

履歴&作業用データキャッシュクリア

Google Chromeでは画面右上のメニューバー縦に並んだ点3つをクリック⇒履歴(H)から過去の履歴(キャッシュ)を消去します。

これで直ります。

なぜメジャーアップデートでブロックエディタ画面に不具合が発生するのか

ワードプレスGutenbergブロックエディターはJavascriptで動作しています。ブラウザ側に保存されているアップデート以前のJavascriptを読み込んでいると記事編集画面が真っ白に!

ブロックエディターの崩れ

また、別の問題も発生している模様

4月1日中に各テーマ開発者さんの対応により修正済み

JINの公式発表ひつじさん(@hituji_1234)Twitterより引用。発表が早くて誠実な対応です。
JINユーザーが多いのも頷けます。

そして当日午後7時にはWordPress 5.4に対応したJIN Ver2.460をリリース。早い!!

どうやらパソコン側に残ったJavascriptキャッシュだけではなかった。

テーマにもよりますがWordPress 5.4へのアップデートは、暫く保留しておいた方が賢明かもしれません。
何か起こったら自分で修正できる新し物好きのチャレンジャーはともかくとして。

WordPress 5.4ブロックエディタに加わった新しいブロック

今までになかった新しいブロックが追加されているよ

Gutenbergブロックエディター記事編集画面内ではこのようになっています。

下はスクリーンキャプッチャ画像。あれれのれ!? ⇒ 4月1日中に各テーマ開発者さんの対応により修正済み

アウトプット側には問題ないのだけれど、吹き出し画像が半分に切れています。
最新記事5記事、ソーシャルアイコンを挿入できる

埋め込みもTikTok他が追加され、種類が増えています。

明らかに進化して機能が増えていますが、ルクセリタスでも完璧にノープロブレムではありません。
JIN同様に記事編集画面でCSS崩れ(グチャグチャではなく操作動作は可能で機能的には動く)の箇所があります。 ⇒ 4月1日中に各テーマ開発者さんの対応により修正済み

ブロック編集メニュー表示がおかしい

ルクセリタス作者るなさんから返信を頂きました。最新バージョンなら発生しないようです。
つーか、4月1日当日中に主だった箇所が修正されてLuxeritas Theme 3.8.1にアップデートされとる。

Luxeritasブロックエディタ編集画面
Luxeritas3.8.1アップデート後の正常な状態の編集画面

ブロガーに利用者の多いcocoonでも編集画面に異常が発生しているようです。

が、しかしcocoonも早速WordPress5.4対応のバージョン2.1.3.3を配布

WordPressメジャーアップデート注意点まとめ

Gutenbergブロックエディター記事編集画面内の不具合ですがWordPress 5.4.1待ちか、又は
テーマ側がWordPress 5.4対応と発表があってからでも、更新は遅くはないかもしれません。

ちょっと待て!何かあったら元に戻せる自信のないブロガーさんは、メジャーアップデートは慎重に!

テーマやプラグインがWordPress 5.4対応となってから。又はWordPress 5.4.1~2に修正された頃に。小数点以下1桁のメジャーアップデートは、一般論として様子見して待つ方が賢明です。
先行者から異常ないよ、問題なく動作するよと報告があってからアップデートしても遅くはありません。

WordPress 5.4+Luxeritas Theme 3.8.1は動作確認済み。異常なしです。正常に動作します。

作業報告でまとめになってない。いろいろあったけれど、まとめ記事に掲載されました。
僕が界隈かどうかはともかく。

LuxeritasCocoonJINの国産3大テーマは対応が早い!当日中にWordPress 5.4に対応しました。
テーマのクオリティと開発者さんの姿勢共に以前から評価はしていましたが、今回のWP5.4のアップデートへの対応の早さで、僕の中では益々評価が高くなりました。

広告