クリスマスとライトアップ

2020年12月9日

東京スカイツリー

江戸川サイクリングロードから東京スカイツリーが良く見えます。江戸川サイクリングロード右岸、里見公園の上流側から望む東京スカイツリー。

江戸川サイクリングロードから望む東京スカイツリー
標準レンズ55mmで撮影

ここから望むスカイツリーが結構好きなのです。

こちらの画像はもう少し松戸よりの上流側から

江戸川サイクリングロードから望む東京スカイツリー

江戸川を挿んだ左岸側からの方がが良く見えます。

松戸市馬橋付近からもスカイツリーが大きく見えます。東京外環自動車道からニョキッと生えるスカイツリーの景観もなかなかのもの。

雲が低い日は展望台が雲に隠れていたり、日々異なるスカイツリーの景観を見ることができます。

その東京スカイツリーで夜間ライトアップが行われています。

東京スカイツリー・ライトアップ

東京スカイツリー・ライトアップ
荒川左岸、新四ツ木橋下流側から

夜景の撮影は初めて。3脚必須だし難しかった。精進しなければ。

東京スカイツリー・ライティング情報

いくつものライティングパターンがあり、日によって時間帯によって変わります。公式サイトでご確認ください。画像のライティングはシャンパンツリー。

東京スカイツリーライティング・シャンパンツリー

夜景撮影モードで望遠レンズを使ったスカイツリーだけのどアップだと「被写体が暗すぎます」でシャッター押せない。

標準レンズに戻して、周囲の照明をいっしょに写さないと撮影できませんでした。

いくらどアップとはいえ、荒川からでは被写体のスカイツリーから距離があるので明るさが足りませんでした。

普段はナイトライドはやらないのですが、夜景はとても綺麗でこれはこれで楽しかった。

自然の景色を撮影する方が好きなのだけれど、夜景も良いですね。

クリスマス・イルミネーション

決してメジャーではない場所かもしれませんが、なかなか綺麗ですよね。

みさと団地センターモールのクリスマス。イルミネーション。

ららぽーと新三郷の帰りがけに目の保養にどうぞ。

日の出や明け方の光景が好き。

今までは朝や日中にカメラを携えて走ることがほとんど。夜間ライドと撮影も新鮮な体験でした。

クリスマス繋がりで、今から30年前の1990年12月19~20日に行われた世界最高のクリスマスコンサート。

ジェシー・ノーマン/ノートルダム・クリスマスコンサート

威厳に満ち溢れた最高の歌声をお聴きください。

クラシック声楽曲がお好きでない方も、オープニングの1曲目”ユビラーテ”ファンファーレと紹介動画の27分23秒から始まる7曲目のクリスマスソングメドレー(キラキラ星~あなたは星から降りてきた~聖なる御子が生まれた~きよしこの夜)は騙されたと思って聴いてほしいです。

広告