明けましておめでとうございます。

2021年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

初日の出を拝みに、新春初ライドに行ってきました。

日の出30分前に出発。少し明るくなって夜が明けてくる時間にスタート。

江戸川サイクリングロードからの日の出

初日の出画像を上げる前に、

天気予報では埼玉の最低気温はマイナス5℃!!

しかし…ガーミンの温度計の表示は

最低気温ー8℃

寒いです。

-8℃の表示!ガーミンの温度計は風(走ると下がる)や日光の影響を受けます。気温というより体感温度に近い温度を表示します。

-5℃対応のグローブでも指先はかじかむし、顔面冷たい。

新春初ライド|初日の出ギャラリー

江戸川サイクリングロードの土手は、普段とは比較にならない人出。柴又帝釈天(寅さん記念館)並みかも!?

気温は低く寒かったけれど、雲一つない快晴から初日の出を拝む事ができました。

初日の出を写真に収めて走り始める。北上(川上)するとガーミンの温度表示は下がる。南下(川下)すると気温が上がることがわかります。

南下しつつ朝8時半過ぎに、ようやく氷点下から脱出!気温がプラスに転じました。

0℃で暖かく感じるw

-5℃以下だと鼻水出るしw(汚くてすいません)

Twitterでは北国でない地域でも「ボトルの水が凍った~!」とタイムラインにツイートが流れてきましたが、冷蔵庫からスポドリ入れっぱなしのキャメルバック・ポディウムチルは凍結しませんでした。

富士山や筑波山も綺麗に見えました。

12月31日走り収めライド

こちらは12月31日走り収めライドの江戸川サイクリングロードの光景

最低気温マイナス3.6℃

この日の朝も気温はー3.6℃と低かったのですが、元日の朝は更に上回る寒さになるとは!

里見公園付近では東京スカイツリーと富士山が近い角度で写真に納まります。

この日は朝早い時間はそれほどでもありませんでしたが、時間の経過と共にどんどん風が強くなってきました。午前9時過ぎ頃からは体感風速10mくらいはありました。

このくらいの横風を受けながら走るときは、ローハイトリムのホイールが煽られにくくていいですね。

ローハイトホイールは強風が吹き荒れる江戸川サイクリングロードの必需品!

この日も雲一つない快晴に恵まれ、気持ちよく走れました。

気温が氷点下になる日のウェアリング

-5℃対応のウィンターグローブ

シューズカバーは薄手のレイン用(風を通さない素材)と冬用シューズカバーの2枚重ね

0℃対応のウィンタータイツとサーモジャケット

長袖裏起毛の冬用サイクルジャージ

冬用の保温アンダー(元日は2枚重ね)

ヘルメットの下に耳まで被れる保温インナーキャップ

ネックウォーマー(乾燥して気温が低い時期、呼吸が楽になります)

12月31日朝の-3.6℃はさほど寒さを感じない。むしろ快適なくらいでした。

しかし、この装備でも元日の-8℃は寒い!冷たい!

写真撮影しながらストップアンドゴーの繰り返しで寒いし、走り出してもさすがにこの日は寒かったです。

しかし、こうでもないと初日の出は拝めないですし、オフシーズンの体調管理的にも満足できるライドになりました。

ゆるポタもまた良きかな

農家の集落の小道

こんな小道をゆっくり走るゆるポタもまた良きかな。

初めての道を走るときって、新鮮な感覚があっていいですよね。

吉川市なまず養殖場

江戸川サイクリングロードから程近い場所に、こんなところもあるんです@吉川市

なまず養殖場から、本年も宜しくお願い致します。

広告