柏の葉公園

2019年6月6日雑感

国立がん研究センター東病院

国立がん研究センター東病院

国立がん研究センター東病院に行った空き時間に、隣にある千葉県立柏の葉公園を散策してきました。

住所:千葉県柏市柏の葉6-5-1

国立がん研究センター東病院は癌の検査と診断、癌治療や研究に関して国内に2か所ある国立の癌専門病院のひとつです。

癌センターに通っているのは僕ではなく、父が数年前から検査や治療で通院や入院をしています。かかりつけ医で癌が見つかり、癌センターでの治療を勧められて紹介状を書いてもらってからになります。胃癌の内視鏡手術で2回、腹腔鏡手術で1回の入院と、術後検査などなど。

さすが癌専門の病院だけあって、検査も治療方法の選択肢も治療も、癌に限っては一般の病院とは違いを感じます。食事は美味しくないけどw

柏の葉公園

柏の葉公園日本庭園

車で柏の葉公園通りを通過して、国立がん研究センター東病院に向かう度に気になっていた場所なのです。何年も前から近くは通っていましたが、柏の葉公園を訪れるのは初めて。車で素通りするだけだった気になる公園に、始めて行ってみました。

住所:千葉県柏の葉4-1

総面積45ヘクタールの広大な敷地に多彩な種類の樹木林、花壇や芝生広場など豊かな自然が楽しめるほか、総合競技場(サッカーと陸上競技)やコミュニティ体育館、野球場、テニス場などのスポーツ施設、更には日本庭園をはじめとする文化施設があります。
子供向けの遊戯広場もあり、お子様からお年寄りまで、市民の憩いの場となっています。桜やバラの名所としても有名な公園です。

ご家族やお子様連れで、訪れてみてはいかがでしょうか。癒される公園ですね。桜が満開になる季節に行ってみたいな。

野球場と総合競技場の専門施設を除けば、小1時間~2時間程度で散歩で回れるくらいの広さです。

駐車場も完備され、交通の便も良い東葛地域のほぼ中央部にあります。但し、サッカーJリーグ開催日には駐車場が混雑するので、車での来園は避けた方が良いと注意書きがありました。

園内の注意事項

  1. 釣りは禁止
  2. 所定の喫煙場所以外は園内禁煙
  3. 園内の一部通路で自転車走行禁止
  4. バラ園は介護犬を除きペットの入園は禁止

のんびりと散歩するだけでも癒される公園です。

公園の駐車場は午前7時から駐車可能。普通乗用車4時間以内300円、4時間~8時間600円の利用料金になっています。

今まで時間の余裕が無かったことと、通院や入院の父が早く家に帰りたがっていたので、1度も寄ったことが無かった事がもったいなく感じる良い公園でした。

こんな素敵な公園に、自転車や徒歩圏内にお住まいになっている人が素直に羨ましいです。

ロードバイクでサイクリングロードを経由して訪れるなら、利根運河から入っていくのが良さそうです。遠回りになるけれど、利根運河経由が一般道の走行が短くて済みそうです。
柏市民や我孫子市民の方は、自動車の交通量の少ないロードバイクで行きやすい道をご存知なのだろうか。今度はロードバイクで行ってみようと思います。

両親を連れて行ってもみよう。

広告