あけぼの山農業公園に行ってきました。

コラムと関連ニュース

あけぼの山農業公園の風車

風車と春の桜とチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモスなどと四季の花で知られるあけぼの山農業公園。

敷地面積は18haの広さ。

あけぼの山農業公園の所在地

〒277-0825 千葉県柏市布施2005-2

TEL:04-7133-8877

開園時間:9:00~17:00

休園日:月曜日。月曜日が祝日の場合は変更も有り。あけぼの山農業公園公式サイトで事前に確認のこと。

駐車場:無料駐車場有り

あけぼの山農業公園公式WEBサイト

農産物販売所(トマトハウス)も併設されています。ロードバイクで持ち帰るのは難儀ですが…

日本庭園や水生植物園のあるあけぼの山公園と隣接。あけぼの山公園は柏市公園緑政課、あけぼの山農業公園は農政課が管理しているそう。

ゴミの持ち帰りを徹底して推奨している公園です。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

あけぼの山農業公園の風車
あけぼの山農業公園の風車

開園は午前9時からですが、風車や四季の花が植えられている広大な花壇は開演前の時間から見学可。

あけぼの山農業公園トイレ
風車の隣にあるトイレ

飲料の自動販売機があってもゴミ箱はありません。ゴミの持ち帰りを徹底している公園です。

サイクリストには嬉しい斜度12%の坂

あけぼの山農業公園は低地と台地の境に位置しています。距離や高低差こそ短いものの公園の周囲には10%そして12%の坂があります。

距離は短いのでガチ勢はアウター縛りでトレーニングを兼ねて。初心者さんは10%以上の勾配に慣れるのに好適な道ではないでしょうか。

勾配12%の登り坂

ロードバイクでのルートは?

利根川サイクリングロードからわずか2kmの場所にあります。

江戸川サイクリングロードから利根運河に抜け、

利根運河
利根運河
利根運河
東武野田線運河駅、国道16号方面へ
利根運河

利根川サイクリングロードを下流方向へ。

遊歩道系の歩行者自転車専用道路では、ロードバイクは本気チャリと呼ばれていたりする。

歩行者の迷惑にならないよう、危険が及ばないように速度を落として安全な走行を心掛けてください。

もうすぐ利根川。晴れて空気が澄んでいると筑波山が綺麗に見えます。
利根川を渡るつくばエクスプレス。奥の橋は常磐自動車道。
利根川サイクリングロードから見る柏の葉の街並み
柏の葉の街並み
利根川サイクリングロード
利根川サイクリングロード

つくばエクスプレスの鉄橋をくぐってから最初の橋、県道47号線の新大利根橋を柏方面へ。47号線から1本左手の布施弁天通り沿いにあります。新大利根橋から最初の信号を左折して、ぐるっと回り橋を潜って布施弁天通りに抜ける。

最短ルートではありませんが、ほぼサイクリングロードばかりのルートなので走りやすいです。

あけぼの山農業公園に到着

11月になるとコスモスは見ごろを終えています。
あけぼの山農業公園案内図
あけぼの山農業公園案内図。公園は一区画ではなく、一般公道の周囲に区分されています。

帰路は印旛沼から大堀川遊歩道~流山おおたかの森~江戸川サイクリングロード

大堀川遊歩道
大堀川遊歩道
大堀川水辺公園
大堀川水辺公園

住宅地を抜ける大堀川遊歩道には公園も併設され、のんびりと散策ライドするには好適です。

花の季節に撮影も兼ねて、また訪れてみようと思います。

遊歩道なので安全な走行を心掛け、歩行者優先を徹底しましょう。ゆるポタライドを推奨します。

広告