権現堂公園に行ってきました

2021年1月17日

権現堂堤

江戸川サイクリングロードを上流側へ抜かう場合、サイクリストは関宿城を目的地にして走る場合が多いと思います。
僕も度々訪れています。

今回のライドは趣向を変えて権現堂まで。この日は1月としては大幅に気温が上がった土曜日。江戸サイを走るサイクリストも多かったです。

この日の気温は朝は3℃、日中は18℃。日なたで休息して自転車を停めるとガーミンの温度計は20℃まで上昇しました。

権現堂堤

中川の堤防沿いにある桜の名所。1kmの間に約1,000本の桜が植えられています。

住所:〒340-0103 埼玉県幸手市内国府間887-3

江戸川サイクリングロードから権現堂堤へのルート

  1. 江戸川サイクリングロードを北上、上流側関宿城方面へ。右岸左岸どちらでも可。
  2. 関宿橋、26号線を幸手、杉戸方面へ
  3. 下りきった先に権現堂への標識と横断歩道あり。※信号機はありません。
  4. 右折して横断歩道を渡り直進。
  5. 中川(細い!)の橋を渡り丘の手前を右折。
  6. 左折して一般道へ。
  7. 道なりに直進。道沿いの右手はひばりが丘工業団地、左手は遊歩道。
  8. 権現堂堤に到着

案内標識が整備されていて分かりやすく走りやすい道でした。

桜の季節には周辺道路はとても混雑します。

権現堂公園

駐車場は複数ありますが、桜の季節には周辺道路も駐車場も混雑します。

さくらファーム農産物直売所は新鮮な野菜、パンやお弁当、メダカ!まで売られていました。
メダカってなかなかいいお値段するのですね。驚きました。

周辺には飲食店も多く、サイクリストが訪れても補給や食事に不自由はしません。

今度は違う季節に行ってみようと思います。

桜が満開になる時期が良いのだろうけれど、このコロナ禍。ソーシャルディスタンスを保って密は避けたいところです。
込んでいたら、遠巻きに見るだけにするか引き返してこよう。

臨機応変に行動できるのが、自転車ソロライドの良いところでもあります。

意識していれば密にもならず、ソーシャルディスタンスを保った屋外での運動ができます。

江戸川サイクリングロードを起点にして、葛西臨海公園、水元公園、三郷公園、里見公園、柏の葉公園、利根運河、関宿城、そしてこの権現堂公園と距離や時間に合わせて、その日のルートを設定できるので飽きません。

利根川やあけぼの山農業公園、大堀川遊歩道などに足を延ばすこともできます。

また江戸川サイクリングロードをちょっと離れて、三郷、吉川、松伏あたりの水田地帯を走るのも面白いです。この記事に少し画像をあげてあります。

江戸川サイクリングロードはトイレや水道が整備された休息所も多く、気軽なサイクリングからベテランライダーまで、幅広く楽しめるところです。

おまけ|いらすとやが役に立っていた!

こんなところにもいらすとやのイラストが使われていた!

園内走行時は歩行者に注意です。当然ですよね。

自転車事故のイラスト|いらすとや
自転車事故のイラスト|いらすとや

イラストは個人、法人、商用、非商用を問わず無償で使用できるいらすとや

著作権は放棄していないので、利用規約を守って利用しましょう。

権現堂堤の桜と菜の花

満開の桜が壮観!

2021年3月27日撮影。朝7時から混んでいました。さすが関東屈指の桜の名所ですね。

注意事項!菜の花畑は立ち入り禁止になっています。映え写真を狙って菜の花畑の中に立ち入って撮影をする人が後を絶ちません。
ニュースで報道されたほど問題になっています。決められた遊歩道のみを歩き撮影するようにしましょう。

権現堂堤の彼岸花(曼珠沙華)

2021年9月20日撮影。権現堂桜堤の土手一面に彼岸花が満開になっています。

快晴の祝日、人出も多かったです。サイクリストさんも見かけたな~

江戸川サイクリングロード経由では、関宿城とほぼ同じ走行距離になります。

季節の花が見頃を迎える時期に、是非権現堂公園を訪れてみてください。

COOSPO サイクルコンピュータ GPS サイコン サイクリングコンピュータ 無線 ワイヤレス 自転車スピードメーター バッテリー内臓 Bluetooth5.0&ANT+対応 ケイデンススピードセンサー連続 IP67級防水 2.3インチディスプレイ
COOSPO サイクルコンピュータ GPS サイコン サイクリングコンピュータ 無線 ワイヤレス 自転車スピードメーター バッテリー内臓 Bluetooth5.0&ANT+対応 ケイデンススピードセンサー連続 IP67級防水 2.3インチディスプレイ