Souke Sportsサイクルパンツを買ってみた。

2022年5月6日

Souke Sportsサイクルパンツ

中華製ウェアの実力の程は?

フィット感や着心地は?実用性は?

作りや耐久性を含めて試してみました。

Souke Sportsのサイクルパンツ

スペックと特徴

・素材:ナイロン80%、スパンテックス20%、通気性と発汗性に優れる。

・1.8cm厚の6層の複数素材を重ねた高密度フォームパッド

・厚手のパッドは穴開き(溝あり)サドルのように中央がえぐれた形状。お尻が痛くなりにくい。

・幅の広いシリコングリッパーの滑り止めで、裾がズリ上がりにくい。

・ウェストのゴムも幅が広く強め。

・左右2か所脚の付け根に反射素材

・縫製もしっかりしている。安物感は無し。

・Made in CHINA

Souke Sportsサイクルパンツのパッド。まるで穴開きサドルのような形状。角もアールが付いて丸まっているのもGOOD!

Souke Sportsサイクルパンツのパッド

Souke Sportsサイクルパンツの縫製。安物感は全く無し!

Souke Sportsサイクルパンツの縫製

着用感とレビュー

Souke Sportsサイクルパンツ

170cm63~65kgの体格でLサイズでピッタリな感じ。表記通りのサイズ感。

生地の伸縮性は縦横共に非常に高く、フィット感も良好。ペダリング中の違和感や引っ張られるような感覚はありません。

サイズ感や体形などによる個人差があると思いますが、裾のズリ上がりが無く、ビブショーツでなくてもウェストのズリ下がりは全くありません。

サドルと接する最小限のサイズで厚手なパッドは、パッドの横幅が狭い為に、ペダリング中で股の間のモコモコした違和感は皆無。ペダリングし易い。
クッション性も良好で、お尻も痛くならない。

少々気になる点と言えば、

1.裾が短い。海外製のサイクルパンツは特に膝上あたりまで裾があるのに比較すると短い。
Souke SportsサイクルパンツLサイズとMAVICサイクルパンツMサイズとの比較で4~5cmは短い。

2.背面の高さ(長さ)が短い。ロードバイクの前傾姿勢を前提に、もっと長くて良い。他社製サイクルパンツ、パールイズミやMAVIC等と比較しても明らかに短い。あと2~3cm長ければベストかと思われます。

丈の長くないタイトなレーサーシャツでもギリギリ背中は見えないけど。

気になる方はワンサイズ上で丈が長めのサイクルジャージと組み合わせると良いかもしれません。

3.最初は腰やお尻の位置がサドルの上で安定しないで、前後に動く感覚があった。
これは当初は厚手のパッドがモフモフして揺れて動くのかと思ったけど違いました。サドルと接する部分の表地とパッドがズレて動きやすいのです。
表地とパッドの縫い付けは外周部のみなのは他社製サイクルパンツと同じ。しかし表地と接する層のパッドと生地との摩擦力が低く、滑って動きやすいのです。
初めてSouke Sportsサイクルパンツをはいて乗ったときは、非常に違和感を感じました。しかし2回目以降は違和感も消え、問題点とは言えない感覚になりました。
ペダリングには個人差があり、この動く感覚を感じないサイクリストも居ると思います。

まとめ

価格を考慮するとコストパフォーマンスの良い、お買い得なサイクルパンツです。

気になる点も1万円以上のメーカー製サイクルパンツと比較してのことなので、Souke Sportsサイクルパンツを単品でレビューするならば、欠点らしい欠点は無いと言って良いです。

格安中華製にもかかわらず縫製や生地もしっかりしています。安物だから寿命が短いようなことはありません。

Souke Sportsはコスパに優れた、お勧めできるサイクルパンツです。

[Souke Sports] サイクルパンツ メンズ 4Dパッド 吸汗速乾 自転車パンツ 軽量通気 再帰反射 サイクリングウエア ロードバイク レーサーパンツ
[Souke Sports] サイクルパンツ メンズ 4Dパッド 吸汗速乾 自転車パンツ 軽量通気 再帰反射 サイクリングウエア ロードバイク レーサーパンツ