ROCKBROSのMTBペダル
使用2年を経過したのでレビュー
街乗り限定の通常の使い方であれば耐久性も問題なし。お勧めできる製品と判断して紹介します。
ROCKBROS MTBペダル
大きさと滑り止めのピンが優れもの。シューズがペダルの上で安定して踏みやすい!
・幅9.1cm×前後10.5cmの広い踏み面
・片面12本の滑り止めピン
・重量:実測片側202.2g(カタログ値はペア392g)
・材質:本体=アルミニウム合金、シャフト=クロモリ鋼
・全10色の豊富なカラーバリエーション
・取り付け及び取り外し用工具は、薄口15mmペダルスパナ又は6mm六角レンチどちらでも可
ROCKBROS MTBペダルの長所
ゴム底のスニーカー、トレッキングシューズ、クロックス等のサンダルなどの靴と相性バッチリ!
クロスバイクやマウンテンバイクなどビンディングペダルを使わない幅広いスポーツバイクに使いやすいペダルです。
ペダルのサイズが大きいので、ミニベロ等小径車ではロードクリアランスが小さくなるので要検討です。
広い踏み面
幅9.1cm×前後10.5cmと、とにかくデカイ!この前後左右に広い踏み面のおかげで、踏みやすくてペダリングし易い。
小さなペダルで特に横幅方向で靴がペダルからはみ出してしまうと、安定感が損なわれてペダルが漕ぎにくくなってしまいます。
ROCKBROSのMTBペダルは9.1cmの幅広サイズで、シューズが余ることなくペダルの上に収まりペダリングが安定して踏みやすい。
この大きさのメリットは大きいです。
12本の滑り止めピン
ペダルの上でシューズが安定して位置がスレない。安定したペダリングに貢献。またギャップや段差でもシューズの位置がズレにくい。
大きなサイズ=幅広い踏み面と共に、安定したペダリングと踏みやすさに繋がっています。
幅の狭いペダルや板形状のギザ付きペダルでは、ここまでの安定感は望めません。
ROCKBROS MTBペダルの短所
値段なりと言うべきか、分解して解った簡素な構造など。
精度に多少難あり
新品時、左右のシャフトを手で回すと、回転の抵抗が左右のペダルで違います。
工作精度のムラが原因で、この辺りはやはり中華製品だな~と感じるところ。シールドベアリングなので、ベアリングの回転精度が原因ではなく、本体やシャフトの加工精度、設計に少々難有りのようです。
但し実走で回転の重さに左右の違いを感じることはなく、使っているうちにペダルの回転は滑らかになっていきます。
街乗り用途なら、実用上は問題なしと考えます。
そして左ペダルだけ大きなガタが発生しました。原因とペダルの構造は後述します。
本格的なオフロード走行には?
本来のマウンテンバイクとしての使い方、本格的なオフロード走行に使うなら選んでいないであろうペダル。
中華製品であることで信頼性はお世辞にも高いとは言えない。そして梯子状の踏み面は岩角にペダルがヒットしたら壊れやすそうな形状。
2年間の使用で街乗りには問題なく使えることはわかりましたが、オフロード走行に使うMTBペダルとしてならば、このペダルではなく信頼性の高いメーカー製のペダルを選んでいた。
近距離の街乗り用途なら大きなトラブルなく使用可能なペダルです。
ROCKBROS MTBペダルを分解してみた。
ガタの出た左ペダルを分解してみました。
シールドベアリングは外側に1個のみ。内側は強い荷重が掛かるとペダル本体に圧入されたスチール製のレースと、グリスが塗られたシャフトが直接接触する構造。
キャップ(金色で傷が付いている丸い部品)を締め込むと、ベアリングの外輪を押してガタが取れる。
そう、ガタの原因はこのキャップが緩んでいたからでした。
汚れを取ってグリスアップ。再度組み立ててキャップをきちんと締め込んで解決しました。
もったいぶって後出しごめんなさい。
厳密にはキャップをきちんと締め込んでも、僅かなガタが残ります。
参考までにシールドベアリングの規格はミニチュアベアリングに分類される686。ステンレスシールド板で両側がシールドされているタイプが使われています。
686ミニチュアベアリングは外径13mm×内径6mm×厚5mmの寸法です。
※686ベアリングはAmazonでは中華製品しか取扱いが無いのでAmazon製品リンクは貼りません。交換する場合はNTNやNSKなどの日本製ベアリングをお勧めします。
モノタロウやホームセンター又はベアリング専門店などで取り扱っています。Yahooショッピングでは取り扱い有り。
キャップの付け外しは6mm六角レンチ。シャフトの付け外しは8mmボックスレンチを使用します。
ベアリングは圧入されていず、プーラー無しでも簡単に取り外せます。
念のため右ペダルのグリスアップも行いました。この時に確認出来たのですが、右ペダルのシャフト固定用の六角ナットは逆ネジになっています。
右回りで緩みます。左回りで締め込みます。
ペダルを分解すると、内側にベアリングが無いのでグリスは真っ黒に汚れていました。
定期的なメンテナンス、グリスアップをお勧めします。
粘度が高く耐水性や耐久性の高いグリスがお勧め。
まとめ
踏み面が大きく普段履きの靴と相性が良い点は、このペダルの大きなメリットです。本当に使いやすい。
しかし、、、
ベアリングが片側のみの簡素な構造に納得出来るかどうか。ROCKBROSペダルの評価の分かれ目だと思います。
さすがにハードなオフロード走行には向かない構造のペダルです。街乗り専用としてなら充分に使えます。
個人的評価は、、、
5点満点中の3.5点。絶賛お勧めとは言えませんが、街乗り用途オンリーなら踏み面の大きさと滑りにくさ、シューズとのフィット感は大きなメリットです。
ハードな用途にはお勧めできませんが、実用上は全く問題のなく使える製品です。
ROCKBROS(ロックブロス)自転車 ペダル クロスバイク ペダル mtb アルミ合金 軽量 滑り止め ベアリング 9/16″(黒) [並行輸入品]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません