ワコーズ・チェーンクリーナー

2022年5月8日

ワコーズフォーミングマルチクリーナー&チェーンクリーナー

頑固な油汚れの洗浄に!WAKO’Sチェーンクリーナー

その名の通りチェーンの掃除用途がメインですが、スプロケットやチェーンンリングなど油汚れが付着した部品の洗浄にも適しています。

油汚れを溶かして落とす優れものの万能クリーニング剤、ワコーズ・チェーンクリーナー。

WAKO’Sチェーンクリーナーの特徴

・非乾燥性(非揮発性)乾かないの少量で時間を掛けて清掃できる。

・防錆剤の配合により洗浄後の錆の発生を抑える。

・ゴムや樹脂類を傷めない。

・スプレーの吹き出し量が秀逸。周囲に飛び散らない適量が噴霧されます。

・付属豚毛ブラシが優れもの。

・生分解性洗浄剤(OECD 301C法で80%の生分解度)

・内容量:330ml

・成分:石油系溶剤、非イオン系界面活性剤、防錆剤

使用前に缶を良く振ってから使うこと。

ワコーズのスプレーは用途に応じてスプレーのノズルや噴霧量が考えられています。パーツクリーナーは勢い良く盛大に、このチェーンクリーナーは周囲に飛び散らない適量が狙ったところだけにスプレーされます。

チェーンのクリーニング

本格的なチェーンの大掃除にはクリーニングマシンを使っていますが、このワコーズ・チェーンクリーナーでも充分にチェーンの汚れを落とし綺麗にクリーニングすることが出来ます。

シマノ電動コンポーネントのエレクトリックケーブル処理
チェーン&スプロケット清掃

チェーンの清掃手順

1.クランクを逆回転させながら、チェーン全体にチェーンクリーナーを満遍なくスプレー。

2.クランクを逆回転させながら、付属ブラシでブラッシング。チェーンの奥に入った汚れを浮き上がらせる為ローラー部分は入念に。
※リムブレーキ車の場合はリムに汚れが飛び散らないように、古新聞やウェスでリムを保護しておくと良いです。

3.ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーをクランンクを逆回転させながらチェーン全体にスプレー。泡立ち後に汚れと共にポタポタと垂れてきます。2~3回繰り返すと汚れと古いチェーンルブが完全に落とせます。

4.入念に拭き取ってから、お好みのチェーンルブを注油。

ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーは溶剤にアルコール成分が使用されています。使用後は良く拭き取ればOK!水洗いや更に洗浄剤を使ったクリーニングは不要です。

カセットスプロケットのクリーニング

チェーンクリーナーはチェーンに限らず、カセットスプロケットを始め油汚れ全般に使用出来ます。

チェーンルブやグリスなどと共に付着した真っ黒な油汚れを溶かす性能に優れています。

シマノCS-6800カセットスプロケットのクリーニング

カセットスプロケットの洗浄手順

お勧めの方法はホイールからカセットスプロケットを取り外してからクリーニングする方法。

チェーンクリーナーをスプレー後にブラッシングすることで、頑固にこびりついた汚れや、歯間や細かい隙間の汚れを落とします。

このブラッシングの際に、どうしても周囲に汚れが飛散してしまいます。

ブラッシングで飛び散った汚れの拭き取り作業を考えると、本格的に綺麗にしようとする大掃除の場合には、スプロケットを取り外してからクリーニングする方法がお勧めです。
ディスクブレーキ仕様のホイールではディスクローター、リムブレーキのホイールではリムに飛び散ってしまうと、単に『拭き取る』だけでなく洗浄剤を使って後に残らない拭き取り作業が必要になります。

1.カセットスプロケットを取り外して、広げた古新聞とパーツトレーの上に載せる。

2.カセットスプロケット全体にワコーズ・チェーンクリーナーを満遍なくスプレー。

3.付属ブラシ(不要になった古い歯ブラシ等でも可)で隅々までブラッシング。

4.ここからは2通りの手順があります。
手順その1:水洗いしてウェスで拭き取り水分を乾燥させる方法。
手順その2:ワコーズ・フォーミングマルチクリーナーを泡立つまで全体にスプレー。ウェスで拭き上げる方法。

1万km以上は使っているスプロケットも、取り外してブラッシングするクリーニング方法なら、ここまで綺麗に掃除出来ます。

クリーニングの度に、毎回スプロケットを取り外す必要はありません。
「今日は本格的に大掃除!」という時に。

簡易的にホイールにカセットスプロケットを取り付けたままクリーニングする方法も可能です。

この場合は周囲に汚れが飛び散るのが嫌なので、ブラッシングは軽く済ませるか又はブラッシング作業無しで簡易的なクリーニングになります。
こびり付いた頑固な汚れや細かい箇所に若干汚れは残ってしまいます。

汚れをしっかり落とすにはブラッシングは大切ですね。

油汚れのクリーニング全般にお勧め

チェーンのクリーニングに限りません。スポーツバイク、自転車の油汚れのクリーニング全般に使えるワコーズ・チェーンクリーナー。

汚れとグリスが頑固にこびり付いた、ボトムブラケット周辺などのクリーニングにもGOODです。

油汚れのクリーニング全般にマルチに使えるワコーズ・チェーンクリーナー。お勧めです!

ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179
ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179