Aget4月1日でサービス終了
Agletが4月1日(日本時間4月2日)をもってサービスを終了すると公式X(旧Twitter)で通知。
時間の告知はありませんが、今まで新作スニーカー等のドロップがロサンゼルス時間午後4時でした。
このことから推測すると、ドロップタイムに習って日本時間に直すと4月2日午前8時にサービス終了となります。
※時間は公式発表ではありません。あくまで推測です。
2023年12月22日以降、公式からの情報発信が一切無くなって公式Discordも予告なく廃止。
ユーザーからの問い合わせにも応じなくなっていました。
2024年の年明けからアプリ動作も不安定になることも度々。スタッシュが開けない。マーケットに出品できなくなる、NFTウォレットが表示されないなど不具合が続いていました。
また、毎週更新されていたDONスコアも2023年後半から一切更新されなくなり、新規で始めた人はスコアが上がらないのでモチベーション維持も大変。やる気が失せてしまうかもしれないとも感じていました。
3月に入るとApp StoreとGoogle PlayストアからAgletが消え、新規ダウンロードも出来なくなっていました。
Agletサービス終了のお知らせ
サービス終了の告知tweetと同時に鍵垢になり、埋め込みが出来ないのでスクショで記録しておきます。
サービス終了の投稿時間は日本時間3月29日午前8時3分。
日本の利用者が多かったので英文と日本語の2重表記。日本語文もAglet公式からの発信で自動翻訳サービスではありません。
親愛なるAgletコミュニティの皆様、
ここ数ヶ月の間、連絡が取れなかったことをお詫びいたします。私たちはゲームを作り続け、成長させるためのパートナー探しを水面下で進めてまいりましたが、4月1日(アメリカ)をもってAgletを閉鎖することを発表せざるを得なくなりました。
この決断は、過去4年間、皆様にAgletの体験をお届けするために懸命に働いてきたチーム全員にとって、軽いものではなく、また大きな痛みを伴わないものではありません。私たちは、このゲームとその周りに築き上げられたコミュニティが、多くの皆様にとってどれほどの意味を持つものであったかを知っており、皆様がこのゲームにもたらした時間、エネルギー、そして創造性に深く感謝しています。
AgletとAgletコミュニティーを懐かしく、そして喜びを持って振り返ってくれることを願っています。
愛を込めて、
Aglet公式Twitterより
チームAglet
X(Twitter)でも鍵垢なので引用が出来ない・・・・。
正直1%くらいは、どこか運営を引き継ぐ企業(スポンサー)が見つかるかも、と微かな期待をしていました。
残り99%はこのまま自然消滅、、、何時までサーバーに繋がっているか・・・と思っていました。
僕とAglet
NFTとかIRLやらM2E、先行者利益やらとは無縁に散歩を兼ねて、と言うよりもAgletを始める前から散歩をしていて、そのついでに愉しみの追加と継続のために2022年5月からAgletを始めました。
なので課金はGAを使えるように支払った110円のみ。
金銭的なダメージは最小限で、およそ2年弱の間Agletを楽しむことができました。
2023年中盤ぐらいから表示されるようになった広告は、正直ウザイと思っていましたけれども。
直ぐに広告消せないくて表示時間が長いし、スタッシュ開く寸前とか最悪のタイミングで広告が表示されることも・・・。
運営資金のために仕方ないかと諦めていました。
個人的には2年弱の間、楽しむことができたAglet。しかし賛否両論残るとは感じます。
GAを購入したりエリートパスのサブスクリプション加入したりしていた課金勢で、NFTやM2Eに期待していて始めたユーザーは投資金額日比例して、この終わり方には異論があるのではないかと思います。
最後だけはアナウンスがあったので、音信不通のまま終了にならなかったのは最後の救いかもしれません。
しかし株や仮想通貨、投資と同じで最後は自己責任となってしまうのは悲しいところ。
2024年に入ってからTwitter内で『Aglet』を検索すると減ったとは言え「今なら先行者利益を!」と2024年以降も発信してAgletを勧めている稼げる系初心者獲得アカウントがあるのには驚きましたが。
今更?今頃?
僕は無縁でしたがAgletのユーザー数増加は、このような人達に支えられていたのは事実だろう。
画像を引用した投資アカウントは知らない(実際にはAgletやっていない)のか、知ってて煽っているのか怪しいところですが。
トークンやNFTが当初の予定通り、ロードマップ通りに進まなくなってから、明らかにアクティブユーザーが減少していきました。
新作スニーカー発売直後はアクセスが集中して秒で完売。しかし2023年後半は簡単に買えるようになり中には売れ残るスニーカーも少なくなかった。
ロードマップの計画通りに行かなかった時点で、推測ですが費用の掛かるタイアップ・・・マンチェスターシティとのコラボはそれなりに費用が掛かっていたはず・・・等は止めてローコストで継続することに注力した方が良かった。
現金化やNFTに期待するユーザーに見限られてしまった時点で、右肩上がりを前提にするスキームにほころびが発生してしまった。
広告が表示されるようになったりエリートパスが始まってから、発展するどころか衰退の方向へ向かっていってしまったのもユーザーに不満を残してしまったと思います。
この頃には既に経営的に手遅れだったのかもしれませんけれども・・・。
Aglet獲得ポイントとスコア
この記事を書いている3月29日時点でのAgletのDONスコア、獲得RAとGA、保有シューズ足数など2年弱の足跡をこの機会に記録しておきます。
DONスコア:943
歩いた歩数:752万歩(サイクリング中の震動を拾って、スマホの歩数計が拾ってしまうのはナイショ)
所有スニーカー:4,452足
歩いてスタッシュから獲得したスニーカーが大半です。ショップやマーケットでは活発とは言えませんでした。
高額なスニーカーを除けば、クリエイターデザインのスニーカーやデザインの気に入ったスニーカーを歩いて稼いだRAで買っていました。
獲得RA:13,017,870.98RA
獲得GA:429.6GA
マーケットでの活動はあまり熱心ではなかったので、課金は最初にGAを扱うための110円のみ。
ガチ勢よりもGAはかなり少ないと思います。
平日の早朝に歩くことがほとんどだったので、ロケーションのラウンド変更直後やボーナススタッシュ出現したばかりのときには、拾った新規スニーカーを高く売れるときにマーケットに出没していました。
Androidスマホなのでインテリアや家具のマーケット出品が早く幸いにアドバンテージがあり、マーケット売買が不得手とは言えそれなりに売ることが出来ました。
Apple App Storeの認証がGoogle Playより時間を要するためにiPhoneユーザーとAndroidユーザーとの間に時間差が生じ、iPhoneユーザーから仕方のない事ですが不満の声が漏れていました。
マーケットでのGA売りは苦手だったので、このときだけはGAを増やすことが出来ました。
自転車乗っているときの震動を拾ってスマホの歩数計がカウントしてしまうためにスニーカーも勝手に消耗。
普段はスタッシュから出たティア5の安靴を履き、デッドストックステーションが近場に無いことと根が貧乏性なので、歩き獲得RAの高い良い靴はあまり履く事がありませんでした。
履いてもせいぜいリペアステーションで修復できるティア3のスニーカーを時々履くくらい。
スタッシュから獲得したRAを除き、歩きで獲得したRAは109万。これはかなり少ない方だと思います。
NFT靴はRAで買うことが出来たティア4のスリッパを2足だけ。
望み薄で期待しない方が宜しいのですが、NFTのウォレットアドレスは控えておいた方が良いらしいです。
※画像では黒く塗りつぶしています。
コレクションはコンプリート目指して結構頑張っていました。
およそ2年散歩の友として楽しめたAglet。
今までありがとう!そして、さようなら。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません