Agletその後Part2

2022年8月5日

Aglet

100万歩達成

8月2日に累積100万歩達成しました。

TIER2のGAスニーカーadidasスーパースターRUN-DMCがドロップされました。地味に嬉しい。

1日平均15,384歩とのデータも出ています。

遡って80万歩到達時点でのデータがこちら。

TIER2のRAスニーカーadidas YEEZY700SUNがドロップされました。

ダイナミックロケーション

スタッシュの場所が変わるダイナミックロケーション

スタッシュの位置が定期的に変動するダイナミックロケーション。

7月から発動したダイナミックロケーションですが「数が減った」「500RAばかり」などなど、評判は宜しくありません。

スタッシュでGETできるスニーカーも、TIER5でリペア回数の少ないスニーカーばかりになってしまったような・・・

しかし開始から約3週間ほど経過して、徐々に内容がつかめてきました。

スタッシュ位置の変更は4日に1回。日本時間午後11時に更新されます。今のところは。公式発表ではありませんので変更や変動はあるかもしれません。

毎日自宅周辺を中心に歩き、付近のスタッシュを取りにいっていると、次の更新で徐々にスタッシュの数は増えていっています。

猛暑とスタッシュの減少で歩くモチベーション⤵⤵の8月ですが、できるだけ歩くようにした方が有利に働きますね。
猛暑日が続いていますので、朝晩の気温が低い時間帯に歩くことをお勧めします。

少ないながらもGAスニーカーが出現するスタッシュもありますし。

トレジャースタッシュ5000RA

稀に5000RAの高ポイントがゲットできるスタッシュもあります。1度きりしか遭遇していませんが・・・。

DONスコア

日本時間毎週木曜日に更新されるDONスコア。

8月4日の更新でDONスコアは756から801にUPしました。

DONスコアが上がったからといって、何か特典がある訳ではありませんが嬉しいものですね。

DONスコア801
歩数103万歩
Lifetime Earnings133K
集めたスニーカー224足
貯まったRA(レギュラーアグレット)714K
GA(ゴールドアグレット)0

基本的には歩くだけ。GA(ゴールドアグレット)やマーケットの売買はしていません。

ショップでは履き潰して歩く用途のTIER4~5のスニーカーを数足、60%のスニーカーシャイン、たま~にエナジードリンクを購入しているだけです。販売は今のところしたことがありません。

貧乏性でスタッシュからGETしたTIER5のスニーカーを中心に履いているため、Lifetime Earningsは歩いた歩数の割には少ないです。
時々TIER4を、稀にTIER3を履くくらい。TIER3や4のスニーカーを履いた時は、ここ1か月ほどからブーストが上がってボーナスポイントが高いときにエナジードリンクを使うようにしています。

RAはそれなりに貯まってきたかな~

歩数、貯まったRAとGA、獲得したスニーカーの数やグレード、ショップでの購入、マーケットでの売買、などなどAglet内での全ての要素を絶対評価ではなくて、相対評価として数値化されるDONスコア。

どのように採点されているか詳細は公表はされていません。毎日ログインしてコツコツ歩くこともスコアUPや維持には必要かな、と。

ここから更に上げるにはGAやマーケットの売買をしていかないと上がらないかもしれない。
歩き勢はスニーカーもRAも基本的に貯金するばかりで、経済の流通=RAやGAの循環に貢献していないからな~

VIPからDONに上がった際の数値がこちら

歩き勢DONスコアの参考になれば幸いです。

エナジードリンク使用上の注意点

追加情報

https://twitter.com/malcomen_/status/1559428411705421824

エナジードリンクは同じ歩数を歩いて稼げるRAを1.5倍(2倍)にブーストします。しかし靴の耐久値を下げてしまい、1足当たり歩いて獲得出来るRA総額は変わりません。
時間短縮のメリットしかなさそうです。

Aglet運営側で今後修正されなければ、エナジードリンクの使用は考えた方が良さそうです。

Deadstock Station@東京ドーム

東京ドーム

自宅周辺にリペアステーションも無いので、歩いて消耗したスニーカーは耐久値40%以下になったところで回復値60%のスニーカーシャインを使ってリペアをしています。

TIER3以上になるとスニーカーシャインの価格が急激に高くなります。なのでセコくTIER5や4のスニーカーを中心に履き潰して使っています。

8月某日、東京ドームにプロ野球観戦に行ったついでに、噂に聞いていたDeadstock Station@東京ドームに寄ってきました。

リペアを保留していたTIER2スニーカーを回復してきましたよ!

東京ドームDeadstock Stationリペア100%,Tier0,1,2スニーカー対象
回復値100%のDeadstock Station@東京ドーム

皇居を中心にスキャンするとDeadstock Stationが結構な数でありますね。都会はいいな~羨ましいな~。

Daverunner components in Treasure Stashes

久々に歩き勢向けの嬉しいニュースです。

Daverunner components in Treasure Stashes

日本時間8月9日からスタッシュからスニーカーのパーツが出現。ソールや紐、踵など7つのパーツに分解されたパーツをコンプリートしてスニーカーを完成させるDaverunner components in Treasure Stashesがスタートします。

期間は3週間。

パーツがダブってしまってシューズが完成しない場合でも、各々のパーツをマーケットで売ったり買ったりしてコンプリートさせることも可能になるようです。

マーケットは魑魅魍魎

Agletユーザー間の個人売買の場となっているマーケット。

的な場所として、スタッシュやショップで手に入れることが出来なかった靴を買ったり、不要な靴を売ったりと有意義な場所となっています。

RAやGAを増やす意味でも有効に活用できます。

ユーザーが自由に販売価格を決めることが出来る為、相場より破格に安い出品もあれば値段が高過ぎる出品もあります。

破格な出品は早押し競争になり、出品後に即売=秒速で売れてしまいます。

これを逆手に買い手を騙すような値付けをする出品者も少なくありません。

426,012=42万6千12RA

426.012≒4百26RA

パッと見区別がつき難くて見分けにくいのですが、

カンマ , かピリオド . かで価格は大違い!これを上手く利用して買い手に「安い!」と錯覚させる手法が少なからず散見します。

キュービックやクリエイター作品で装飾の多いスニーカーも、マーケットで購入する際には注意が必要です。

ぱっと見、2,851.95RA。「安い!」と見えてしまいますが・・・

実際の販売価格は・・・

112,851.95RA!!高いじゃん!!

靴の影に価格が隠れて見えないことを利用しています。引っかからないように気をつけましょう。

お恥ずかしい限りですが、僕も早押し競争参戦中に2回ほど引っかかってしまい、
1MRA近くの額を損してしまいました。
くれぐれもご注意ください。

マーケットでの購入は、相場と価格をよく確認してから購入してください。

中間報告的なまとめ

ウォーキングやランニングのお供に、モチベーションアップと継続に有意義なAglet。

過去記事と併せてお読みいただければ幸いです。