note始めました

2020年7月23日ブログ運営

5月のGoogleコアアップデート以降ブログのPVは落ち込み、なかなか思う通りのブログ運営ができない。

ドメインが若くドメインパワーが上がっていないと検索上位表示も難しくなってきた。

ブログ記事を書くのに集中したいところですが、ブログへの被リンクを増やす、ブログへの流入が少しでも増えればという想いから、Twitterで繋がりのあるブロガーさんを巻き込んでnoteにまとめてみました。

ロードバイク ブログ紹介

ロードバイクブログ紹介|note

Twitterで相互フォローになったロードバイクブロガーさんを中心に、ロードバイクブログをまとめてみました。

このnoteは公開前にトラブル発生!

note公開に失敗しました|対処方法

この記事は下書きにしたためていて、いざ公開の段になったら

note.com 公開に失敗しました。

何度やっても

note.comからのJava Script 公開に失敗しました。

と警告が出て下書きから公開にできない・・・泣

ググッても、URLが長すぎるとエラーになって公開できない場合がある。その場合は短縮URLに変換を推奨。

という方法しか検索では出てこない。

noteのQ&Aにも対処方法は出ていない。

SNSの勧誘DMと情報商材』のnoteは先に書いていて、多数のブログ記事へのリンクURLとTwitterアカウントへのリンクをしている。TOPページへのリンクなので、URLはこちらのロードバイクブログまとめnoteの方が短いくらいだ。

困った・・自力で解決するしかないのか・・。

ぶっちゃけ、とてつもなく試行錯誤したぜ。

そして試行錯誤の末に『note.comからのJava Script 公開に失敗しました。』の原因究明に至った。

外部リンク(発リンク)のURLがSSL化されていないとエラーになって公開できない仕様になっている。

noteにまとめたロードバイクブロガーさんのうち、SSL化されていないブログがひとつあった。

URLがhttpから始まるSSL化されていないアドレスには、執筆時に記事内からリンクは書けるが公開時点でエラーになる仕様になっている。

noteはhttpsへのリンクURLしか許可しない仕様になっている。

SSL化されていない(httpsになっていない)リンクを削除すると、無事にnoteが公開できました。

めでたしめでたし。

SNSの勧誘DMと情報商材

Twitter勧誘DM

Twitterでも勧誘DMや情報商材、プレゼント企画へ警告を発している人が多くいらっしゃいます。

勧誘DMや情報商材に注意を促しているブログ記事を中心に、noteにまとめてみました。

プログラミング学習とアフィリエイト

プログラミングを学習すること自体は、決して悪いことではありません。むしろ常に学ぶことを怠らず、優秀なエンジニアに育っていってほしいもの。

しかし、そこにインフルエンサーとアフィリエイトが絡んでくると・・・

誰でもプログラマーになれるような勧誘記事を鵜呑みにしないために。

フロントエンドのWEBサイト制作が果たしてプログラミングの範疇に入るのか。この議論はこのnoteの趣旨ではないので置いておきます。

広告