BACHトラベルスター28Lマルチバッグ

バッハ・トラベルスター28

バッハ・トラベルスター28マルチバッグ

ビジネス用、普段使い向き。使い勝手に応じてバックパック、ショルダーバッグ、手持ちと3通りに使い分けられる3WAY多機能バッグBACHトラベルスター28。

ウェストベルトは無し。重量は1,280gと重め。背中にメッシュパットは付いていますが、汗抜けを良くする構造にはなっていません。
サイクリングや登山、ハイキング用途に最適なバッグではありません。

しかしほぼ長方形な形状と3WAYにマルチに持ったり背負ったり出来ることが、このBACHトラベルスター28の最大のメリット。

容量も25L以下では足りないときがある。同じ容量でも登山用のバッグでは買い物など日常用途には使い勝手が悪いのです。

仕事用として、買い物などの普段使い用として、とても便利で使い勝手の良いバッグなのです。

BACHトラベルスター28
BACHトラベルスター28のスペックと特徴

・容量:28L

・サイズ:高さ47×幅30×奥行19cm

・材質:1000Dコーデュラナイロン

・重量:1,280g

・カラー:黒のみの1色展開

・ストラップ:背負い用、肩掛け用、手持ち用の3WAY。手持ちは縦横2通りなので実質4通り。

・背負い用のショルダーストラップは完全収納が可能

・背面ポケットはジッパー付きアウターポケットが3か所。メッシュポケットが1か所の計4か所

・メインコンバートメントにもメッシュポケット3室有り

・PC固定用ストラップを内部に備える

BACHトラベルスター28Lの使い勝手をレビュー

レジ袋有料化になってからというもの、使用頻度が増えている使い勝手の良い便利なバッグです。

特にカゴや荷台が無いマウンテンバイクで買い物に出かけたとき。またカゴ付きシティサイクルでも、買い物の荷物が多いときにBACHトラベルスター28Lは大活躍。

買い物やカフェライドを兼ねた、ご近所散策サイクリングにもお勧め。

雑誌もそのまま無理なく入れられる形状と大きさ。

仕事用としてはブリーフケースやビジネスバッグのようなフォーマルさは無いのでTPO次第でしょうか。ブリーフケースの方が使用頻度は高いです。

バッグの形状はアウトドア用、ハイキング&登山用のバッグのような卵型ではなく、形は縦横厚み共に長方形な立方体。
この形状が荷物が増える買い物やビジネス用途には不可欠と言っていいほど使い勝手が良いのです。

パソコンや書類などが収まりやすい。大きさも形状も予測しにくい買い物にも便利です。
同じ容量のデイハイクアウトドア用バッグではこうはいきません。

日帰り登山やサイクリングなどのアウトドアスポーツ用と日常用途のバッグでは、それぞれ用途に見合った専用のバッグが必要だと改めて感じます。

本体コンプレッションストラップが左右上下に計4本。これが有るのと無いのとでは、バッグやジッパーの耐久性が大きく変わってきます。
また長尺物を固定するのにも便利に使えます。
このあたりの設計は、本来アウトドア用バッグメーカーであるBACHならではのしっかりした作りだと思います。

アウトドア用バッグメーカーとしてグレゴリーやドイターほどの知名度はありませんが、
バッハも定評のあるメーカーなのです。
質実剛健でしっかりした作り。

気に入っていて使い勝手の良いBACHトラベルスター28ですが、少々気になっている点は背面ポケットのジッパーが一直線に真っ直ぐ開閉するタイプなこと。
ここに財布やスマホを入れておくと、電車利用のときなどは知らぬ間に開けられやすそうで少々不安が…

1直線のジッパーは片手でも瞬間的に開けられてしまうので。

電車利用の際には貴重品は別に身に付けておくか、バッグを手持ちに持ち替えたり、メイン荷室の中に入れておくと安心。