江戸川サイクリングロード流山に新しい休息スポット発見!

2022年3月21日

GLP ALFALINK流山8

GLP ALFALINK 流山

きっかけは朝のNHKニュースおはよう日本を見ていたときでした。生まれ変わる物流施設と題して江戸川サイクリングロードから見える新しい建物、常磐自動車道上流側にある物流倉庫が特集されたのです。

通信販売の増加で個人宅への配送が増え荷物を効率良く分配したり、新しい物流倉庫だからドライバーや従業員の働きやすさも考えられているのだろうな~、と何気なく見ていたら、、、

それだけではなかった!

単なる物流倉庫ではない総合地域開発。駐輪場やカフェやコンビニ、レストランやシャワールームや休息室まで完備されている道の駅やサービスエリアのような休息スポットだったのです。新しく建設された施設なので綺麗なトイレももちろん完備されています。

配送ドライバーさんだけではなく、一般客も施設への訪問や利用が可能。むしろ一般客が気兼ねなく訪れられるような開発と運営がされています。

物流倉庫にしか見えていなかったあの建物が、こんな充実した休息スポットになっていたとは!

GLP ALFALINK 流山

野田に新規オープンしたNODIZEも訪れるサイクリストも多く評判になっています。既にサイクリストの憩いの場となっている松伏の竹林カフェ同様、お店の人との会話が楽しく個人店ならではの特徴と癒しがあります。

GLP ALFALINK流山はアットホームな個人店とは趣の違う、規模の大きさと充実した施設を誇ります。

イベントスペースまであり、土日にはキッチンカーも出店。地場野菜の販売まであります。
※直売所はGLP ALFALINK流山施設の並びにありますが、常磐道を潜った先の最も下流側流山市ほっとプラザ下花輪内になります。

物流倉庫とは思えない施設ですね。まるで巨大な観光施設です!

食堂やカフェを初めGLP ALFALINK流山の施設は誰もが気兼ねなく利用することが出来ます。むしろ物流関係者以外の訪問を積極的に促しているような設備と雰囲気づくりがされています。

建物の外観は倉庫にしか見えませんが、只の倉庫とはひと味もふた味も違うエリアになっています。

GLP ALFALINK流山8

カフェやレストラン、公園(ALCO Park)など来訪者向けの施設はGLP ALFALINK流山8の建物に集中しています。

従業員や配送ドライバーさん向けでもあるためか、館内レストランALCOテラスKitchenの価格設定もお手頃ですね。

ALCOテラスKitchenの営業時間は月曜~土曜までの11:00~14:00、日曜祝日は休業。
カフェ・ド・クリエの営業時間は月曜~金曜7:00〜19:00まで、土曜7:00〜17:00となっています。

施設により営業時間が異なりますのでGLP ALFALINK流山公式サイト『施設ご来館の方々へ』を参照してください。

一般向けの広報はfacebookで情報を発信しています。

キッチンカーの出店などの最新情報はGLP ALFALINK流山公式facebookでご確認ください。

GLP ALFALINK流山2022年3月キッチンカー出店情報
2022年3月GLP ALFALINK流山キッチンカー出店情報

2022年3月現在では土日のみの出店で祝日は休業となっています。

GLP ALFALINK流山訪問記

という訳で、行ってきました。GLP ALFALINK流山。

以前からときどき渡って遊んでいた尼谷橋を渡ると、一直線にGLP ALFALINK流山8に向かえることが判明。

*注:尼谷橋は老朽化しており段差も大きいのでお勧めは出来ません。アプローチも未舗装になっています。自転車を降りて歩いて渡るか、上流側下流側共に用水路を渡れる舗装された橋があります。
舗装路の走行を推奨します。未舗装路でスリップから落車、段差でバランスを崩して転倒転落など無いように、技量を見極めてルートを選択してください。

利根運河を経由してもアプローチしやすいです。

利根運河入口よりGLP ALFALINK流山へ

江戸川サイクリングロード利根運河入口から土手の下に向かう坂を下り、そのままS字カーブに沿って道なりに進みます。

江戸川土手沿いにある水路を舗装路のみで越えられます。

また、利根運河の最初の橋をくぐった少し先、ちょうど未舗装と舗装の境にGLP ALFALINK流山方向へ進める道があります。
安全に走れるルートなのでお勧めです。歩行者用の橋と青い導水管が目印になります。
※Twitterでロヒコさん ( @CycleRohiko ) に教えて頂きました。ロヒコさん、ありがとうございます。

GLP ALFALINK流山8

尼谷橋を渡ってそのまま直進。ALFALINK 7-8の標識に従ってGLP ALFALINK流山8正面に向かいます。

GLP ALFALINK流山8カフェCAFE de CRIE

カフェ(CAFE de CRIE)が見えました。

新築の建物で施設や設備も綺麗ですね~。

GLP ALFALINK流山8

GLP ALFALINK流山8正面入り口。角に公園(ALCO Park)があります。

GLP ALFALINK流山8 & ALCO Park施設利用注意事項

GLP ALFALINK流山及びALCO Park内は自転車の乗り入れが禁止されています。入口には駐輪場が整備されています。

スポーツバイクでの訪問の際は、丈夫でしっかりした錠を持って訪問しましょう。

その他公園利用のルールは画像又は現地でご確認ください。

施設に入る前にGLP ALFALINK流山1から8までと、その並びにある物流倉庫や周辺を散策してみます。

すると、、、

びっくらこいた!

えっ!?

まず発見したのは、、、

Amazon流山物流センター

Amazonの物流センターがあるのね。知らなかった~!

近隣への荷物はここから配送されるのでしょうね。

従業員の通勤向けなのでしょうか。Amazon専用のバスも走っていましたよ。

我が家に届くAmazonの荷物もここを経由して来るのかしら。

Amazon物流センターの道を挟んで反対側には公衆トイレがあります。新築なのでとても綺麗。
江戸川サイクリングロード左岸はトイレを含め休息施設が少ないので、サイクリストには利用価値が高いかもしれません。

DPL流山3 Amazon物流センター前の公衆トイレ

GLP ALFALINK流山の番号の若い施設、下流側に向かってみます。

すると、、、

楽天の物流センターも発見!GLP ALFALINK流山3が楽天の物流センターになっています。

GLP ALFALINK流山2入口正面に24時間営業のコンビニ、ファミリーマートがあります。

GLP ALFALINK流山2ファミリーマート(コンビニ)

常磐道の高架を潜り、さらに先へ進むと地域の農産物直売所併設の流山市ほっとプラザ下花輪があります。

駐車場(88台)も完備されています。

流山市ほっとプラザ下花輪直売所

江戸川サイクリングロード左岸から見た流山市ほっとプラザ下花輪。

常磐道下流側から見える茶色の建物が流山市ほっとプラザ下花輪です。

流山市ほっとプラザ下花輪

とにかく広くて端から端まで移動距離が長くなります。自転車かマイカーでの訪問をお勧めします。

初石駅又は流山おおたかの森駅とGLP ALFALINK流山8間に路線バスがあります。しかし従業員向けのため日中の運行本数がまだまだ少ないです。

さて端から端まで偵察が終わったところで、来訪者向け施設が多いGLP ALFALINK流山8方面へ戻ります。

キッチンカー

公園や駐輪場のあるGLP ALFALINK流山8前のスペースにキッチンカーが出店しています

土日のみの営業で祝日は休業。11:00~15:00までの出店となっています。

GLP ALFALINK流山8前キッチンカー出店

手前のワゴン車はカレーを初めランチとフルーツサンド各種、奥のバンは鎌倉チュロスを販売していました。

共にメニューにドリンク類も有り。

ライド中の補給に最適なメニューが揃っていましたよ。

GLP ALFALINK流山8前キッチンカー

鎌倉チュロスは1本400円。支払にはPayPayも使えました。

ライド後のカロリー補給に嬉しい甘さ。5種類くらい味付けのバリエーションがありました。

気さくに撮影及び公開に了承いただきました。

GLP ALFALINK流山8には、ざっと見た限り駐輪場が3か所ありました。カフェ周辺に駐輪場が完備されています。

カフェのあるGLP ALFALINK流山8の道路を挟んだ反対側にベンチを備えた公園もありました。

木々に囲まれたくつろぎの場。

正確には地主さんの許可を得て、流山市が整備した公園のような場所。市の所有ではないので『公園』と呼んでいいものなのか、、、

キッチンカーやカフェでテイクアウトして、ここでひと休みするのも乙かもしれません。

遊歩道を入るとテーブルを備えたベンチもありました。

カフェ・ド・クリエ

Cafe de Crie流山アルコテラス店

カフェ・ド・クリエ

営業時間:月曜~金曜7:00〜19:00まで、土曜7:00〜17:00

定休日:日曜日(祝日は営業)

食べログでCafe de Crie流山アルコテラス店を見る

外にはテラス席も有り、店内は広々。レストランALCOテラスKitchenと客席は共用となっています。

席間のパーテーションも、しっかりと整備されていました。

トイレや喫煙所、配送ドライバーも利用するためか自販機や休息スペースも備わっていました。

カフェ・ド・クリエ。アイスコーヒー&サンドイッチ
パストラミビーフサンドとアイスコーヒーMサイズ

支払はPayPay始め各種キャッシュレス決済、クレジットカード対応。

ドリンク各種とパスタやサンドイッチ等の軽食メニューが豊富。季節限定メニューもあるようです。

江戸川サイクリングロード沿いに出来た、物流センターに留まらない新たな休息スポットGLP ALFALINK流山8

是非訪れてみてください。

XOSS GPS サイクルコンピュータ スピード ケイデンスセンサーセット ワイヤレス Bluetooth ANT+対応(G+2,Vortex 2pcs)
XOSS GPS サイクルコンピュータ スピード ケイデンスセンサーセット ワイヤレス Bluetooth ANT+対応(G+2,Vortex 2pcs)