スペシャライズドの試乗会に行ってきました。

Specialized試乗会in手賀沼

7月23日(土)手賀沼のほとり、道の駅しょうなんで開催されたスペシャライズドの試乗会に行ってきました。

正確にはライドの1番の目的はあけぼの山農業公園のひまわりを見に行くことだったのです。試乗会が行われていることは、事前に全く知りませんでした。

江戸川サイクリングロード⇒利根運河⇒利根川サイクリングロード⇒手賀沼⇒大堀川の周回ライドで、偶然にも試乗会が行われていることを発見!

https://twitter.com/bistarai785/status/1550593489708392449

当初は何も知らずに、こんなほのぼのツイートをしていた訳なんですよ。

あけぼの山農業公園から手賀沼へ。そして手賀沼を半周して南側の手賀沼大橋のたもとにある道の駅湘南前を通りがかるとき、スペシャライズドののぼりを発見!

スペシャライズド試乗会at手賀沼

え!?これはもしかすると試乗会かな?

準備をしているスタッフさんにお話を伺ったところ、やっぱり試乗会だ!これは乗らせてもらうしかない!

スペシャライズド試乗会@手賀沼

試乗会が始まる午前9時まで、まだ時間の余裕があったのでツイート。

https://twitter.com/bistarai785/status/1550620580940251136

開始の9時までは手賀沼を周回したり、飲み物飲んで小休止したり時間を潰していました。

9時になり、まずは受付で身分証の提示と誓約書に必要事項を記入して受付完了。

ターマックSL7の適正サイズが既に試乗に出ていっていて「エートスなら合うサイズがあるので乗りますか?」とのご提案。

お言葉に甘えてエートスに試乗させて頂くことに。

スペシャライズド試乗会@手賀沼
ペダルがTimeなのでスタッフさんにエートスにペダルを移し替えて貰うの図

サドル高もメジャーで測り僕のバイクと同じ高さに合わせてくれました。

レビュー

SPECIALIZEDS-Works Tarmac SL7 – Shimano Dura-Ace Di2S-Works Aethos – SRAM Red ETap AXSの試乗インプレッション。

先行してTwitterに書きました。

SPECIALIZED S-Works Tarmac SL7 – Shimano Dura-Ace Di2

SPECIALIZED S-Works Tarmac SL7 - Shimano Dura-Ace Di2

S-Works Tarmac SL7 – Shimano Dura-Ace Di2

フロント51mm、リア60mmと普段履いているホイール(40mm)よりもハイトが高いせいもありますが、それだけではない。

高速域の伸びは素晴らしかったです。

30km/h⇒35km/h⇒40km/h以上と速度が増すに従って、加速も巡行も右肩上がりに性能が増していくような感覚。

逆説的に言えば、30km/h以下の速度域ならターマックSL7である必要性も必然性も感じなかったのです。

美味しい速度域は35km/h以上。特に40km/h前後から上で更に魅力度が増してくる。

ピュアレーサーの戦闘機。乗り手や用途を選ぶ純レーシングバイクといった印象を受けました。

9200系デュラエースも初めての経験。

フロント及びリア共に評判通りシフトチェンジは速い!メディアでの評価も提灯記事などではなく機材として正常進化している。

リア変速はディレーラー本体の変速性能向上と言うよりも、ハイパーグライドプラスの恩恵で変速性能が向上しているように感じました。

明らかに変速性能は向上していますが、9070Di2だって十分速いのです。

僕自身が非常に気になるブラケットの重量=ライディングフィールに大きく影響するは、シビアに比較すれば違いは感じられるけれどもDi2&ディスク仕様のSTIレバーであれば、慣れれば違和感や不満は感じなくなるかな、と言った印象。

ブラケットも細身でコンパクト。握りやすかったです。

平坦路の試乗なので尚更なのですが、12速化されたとは言えクロスレシオのスプロケットは必要だなとも感じました。

SPECIALIZED S-Works Aethos – SRAM Red ETap AXS

S-Works Aethos – SRAM Red ETap AXS

対してエートスは乗り手に優しい。軽くて乗り心地がバツグンに良い。

ターボコットン28Cタイヤの乗り心地の良さだけではなく、フレームも柔らかめで振動吸収性が素晴らしく高い。

30km/h以下ならエートス。35km/h以上の速度域ならターマック。

しなやかな乗り味のフレームなので、貧脚おじさん化した今の僕でもバイクを振ってもがくとディスクローターが擦ります。
※まったりライドなら発生しません。

同じ『ロードバイク』として括って良いのか?と思えるほど、乗り味もバイクの性格も異なっていました。

バイクの特性も性格も全く違う。これは全く別の乗り物だと。
エートスは超高級ポタ車ですね。

SRAM Red E-Tapはブラケットの大きさと重さが気になり、個人的には馴染めませんでした。

変速性能に関してはアルテグラDi2やデュラエースDi2と敢えて比較しなければ不満は無いレベル。

個人的にはシマノDi2を選びますかね。

補修部品の入手性の問題もありますし。※コロナ禍でシマノも怪しいけど。

まとめ

スペシャライズド試乗会 手賀沼

どちらもBBがスレッドになった事もポイント高いです。

スペシャライズド・スタッフの皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

楽しく充実した時間を過ごすことができました。