バズりと盗用やらコピーやら

先ずはX(旧Twitter)にポストされたスクショを見て欲しい。

インパクトある画像なので最初にXで出回ったと時は凄まじくバズッていましたっけ。

バズり目的画像盗用コピー

このポストの元画像は1~2年前だったか、海外から外人さんの投稿から全てが始まった。

注目を集めそうなインパクトのある画像なので、日本のサイクリストアカウントの何人もがこの画像を盗用コピーして再投稿。

元投稿のRT、引用RTと併せて凄まじくバズッていたのです。

しかし、、、ちょっと待ってください。

この画像のホイールは、、、そもそも中華コピーの偽物ホイールじゃないか!

見た目の外観だけを真似たカーボン風見た目の、実際はカーボン製ではない偽物コピーの中華製品です。

X(旧Twitter)でその後。偽物誤情報と画像盗用の2重悪

Xでバズり拡散されてしまったこの画像、引用コメントや返信のほとんどが「カーボンが鳥に突かれるとこんな壊れ方するんだ!」というものでした(悲、カーボンじゃないし・・・コレ

最初にX(当時はTwitter)のタイムラインでこの画像が回って来たとき、当時の某フォロワーさんが「こんなホイール、定価の半額でもいらない!」と引用リツイート。

その投稿に僕が「これ偽物中華だよ」と返信したら、プライドの高い人だったので「偽物なのは最初からわかってる」みたいなニュアンスの返事と対応しか無かったのも悲しかった。

中華製偽物コピー製品に定価があるんかい?

と言いたかったけど、レスバトルがしたい訳では無かったし相手のプライド(面子)に配慮して引いてしまったのが今でも悔やまれます。

微力な僕のコメントなどバズッた拡散力の前では何の効力もありませんでしたが・・・。

外国人さんの元投稿のリツイートと引用リツイートがバズッて拡散。それに加えて日本人アカウントの何人もがいいね欲しさに画像を盗用コピーして更にバズッて拡散。

スクショしたポスト=これも日本人アカウントが元画像をコピー盗用しています、も9109いいね、1178件もリツイートされています。

盗用した画像なのに、コメントに平然と「9000いいねありがとうございます」とか返信してるんだから・・・。

Twitterでは必ずしも正しい情報が拡散される訳ではない。
感情に訴える誤った情報が拡散されてしまうし、画像盗用の2次被害(2重悪)を生んでしまう
と身にしみて感じた1件でした。

海外からの元画像をコピーしてバズッた某研究所を名乗る日本人アカウントの投稿に、公式メディアから「詳しく話を聞きたい」との返信があり、そもそも盗用画像なのでスルーするしかなかった経緯があったのもTwitterの闇を見てしまったと感じましたっけ。

MAVIC偽物ホイール

この画像のホイール、ハブやクイックレリーズはMAVICに似せているようですが巧妙な中華製の偽物です。

『MAVIC ホイール 偽物 見分け方』などの検索キーワードで、僕のブログにもアクセスがあります。

偽物を見分けるコツは先ず本物=正規品を知ることでないかと思います。

MAVICホイールは年式にも依りますし、キシリウムやコスミックなどの名称の付け方も変わったりと一貫性が無くなってからややこしくなってしまいました。

しかし正規品の特徴、カーボンリムのカーボンクロスの織り目、何種類もありますがスポークやハブの特徴、各部の構造など、過去の製品を含めて見ていくと見分けがつくようになってきます。

年式違いでハブの外観や形状のマイナーチェンジ。ロゴやコスメの年式による変遷とハブやリムの組み合わせが一致していなかったり。

スポーク本数や組み方も偽物を見分けるポイントになります。フリー側ラジアルのイソパルス組はMAVICのお家芸。一時期ZIPPでもフリー側ラジアル組のホイールが発売されていましたがヌルくて柔らかかった。
フリー側ラジアル組で剛性とカッチリ感を出せるのはMAVICだけだと思います。

MAVICカーボンホイール正規品でカーボンに発泡材を充填している製品はコスミックカーボン40Cやアルティメイトなど。

発泡材の色やフォーミングの発泡具合が正規品と異なります。そもそも偽物なのでカーボン製ではありませんが、リム表面のカーボン柄も正規品とは異なります。

MAVICカーボンリムはカーボン柄の織り目がこのようにはっきりしています。

MAVICコスミックカーボンUST
MAVICコスミックPROカーボンSL UST

最新のSLRシリーズ等のように1方向のUDカーボンが表面の積層に使われている製品もありますから一概に言えませんけれども。

バズり画像のリムが砕かれた箇所を見るとニップル内装、アリミリムなのでコスミックカーボンSLS系統の偽物コピーだと思われます。

ローハイトアルミリムのホイールにエアロ効果を狙ったカーボンフードを張り付けた構造なので、1昔前の拙い中華工場の技術でもコピーし易かったのです。
MAVICコスミックカーボンSLSは過去最も偽物が多く出回った製品です。

ディープリム部のカーボンフードは単なる空気抵抗を減らす為のものに過ぎない。強度はアリミリムで確保しています。正規品コスミックカーボンSLSのカーボンは薄くてペラペラ。
指で押すと簡単にヘコみます。中空の空洞構造で発泡の芯材は使われていません。

正規品はリムサイドもシルバーのアルミ地の色。エグザリットは真っ黒でローレットが刻まれていますから、これとも違う偽物です。

そもそもカーボンは繊維です。本当にカーボンならこんな壊れ方はしません。

先日何故か再びこの盗用画像の投稿がTLに回ってきて、当時のことを思い出しTwitterでバズりの闇を見た思いが蘇ったのでした。