無料SEOキーワード提案ツール

2020年5月3日ブログ運営

UbersuggestとGoogle Trends。無料で利用できる2つの検索キーワード・チェックツールを紹介します。

ブログの分析にお勧めUbersuggest

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

「ドメインかキーワードを入力するだけで、競合に勝てるSEO戦略を提供します。」

ブログ記事のSEO対策やアクセス数のアップを望むなら、適切なキーワードの選定が重要です。Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は調べたいキーワードの検索ボリュームやSEO難易度などを簡単に調査、分析できるツールです。

紹介されたのはTwitterでお世話になっている321さん

ユーザー登録なしでも使えますが、Googleアカウントでユーザー登録すると使える機能が増え分析に便利。

ブログ開設は2019年1月からです。開設当初はいかに検索流入が少なく、アクセスも少ないかが良くわかります。経験済み。

Google Trends

Google Trends

Googleが提供する検索キーワード・チェックツールGoogle Trends

検索順位チェックツールGRC

ダウンロードして使うアプリ型

検索順位チェックツールGRC

無料版で利用できる検索キーワードは最大10個まで。

検索順位チェックツールGRC料金プラン

正直に申し上げると、今まで検索ボリュームやキーワードを全く意識せずに記事を書いていました。

好き勝手に書いていたので、キーワードツールの使いこなしはこれからです。
まだ漠然としか把握できていないw

これから勉強していって、アクセスを増やしていきたいと少なからず思うようになってきました。

先ずはトレンドを把握するだけでも、少しずつ時流に合わせられるようになっていくのだろうか。

専業トレンドブロガーさんは、ここまで言い切っています。好きとか嫌いとか得意不得意関係なく徹底していますね。

広告