itDEALスマートウォッチL8を買いました。

2020年11月19日機材

itDEALスマートウォッチL8

Amazon Japan限定販売のウェアラブル端末スマートウォッチ

ロードバイクに乗るとき用の時計として「高価である必要はない」「必要充分な防水性」「ラフに使えるシリコンバンド」「時間が判れば他の機能はおまけ程度の認識」「できれば軽量なもの」の条件で手ごろな価格の時計を探していました。

2,299円という価格に釣られて買ってしまったのでレポ

itDEALスマートウォッチL8はAmazon Japan限定発売

itDEAL L8パッケージ

しかしitDEALスマートウォッチL8は楽天市場やヨドバシカメラ通販でも販売されています。

しかしその価格には大きく差があります。

Amazon2,999円
楽天市場3,996円
ヨドバシ.com6,980円
価格比較(2020年11月18日現在)

ずいぶん価格差がありますね。Amazonで買って正解でした。

itDEALスマートウォッチL8の機能

  • Android4.4及びiOS 8.0以上のスマートフォンに適応(Androidタブレット、PCは未対応)
  • 装着時の心拍モニター
  • 活動量計:時間、歩数計、消費エネルギー、移動距離、睡眠分析、運動モード、タイマー、スマホ捜索、ストップウォッチなど
  • 着信通知:電話着信、メッセージ、Facebook、Twitter、Skype、Gmail、Lineなど
  • 連続使用時間:フル充電で最長6日間。電池容量90mAh
  • IP67レベルの防塵防水性
  • 使用温度:-10~45℃
  • 接続ケーブル不要。本体にUSB端子付き
  • 日本語取扱説明書付属

製品の保証期間は購入から6か月間。電話、電子メール、LINEにてサポート受付窓口があります。
※取扱説明書に記載。LINE登録で保証期間延長サービス有り。

今のところ不具合がないので問い合わせしたことはありません。確かめてはいませんが製品は中華製だけど会社はしっかりしている印象。

IP67とは?

防塵性能は6級、防水性能は7級を表しています。数字が大きくなるほど防塵、防水性能が上がっていきます。

防塵等級規定
0級特に保護されていない
1級直径50mmを超える固形物(人体の手足など)が内部に侵入しない
2級直径12.5mmを超える固形物(人体の指先など)が内部に侵入しない
3級直径2.5mmを超える固形物が内部に侵入しない
4級直径1.0mmを超える固形物が内部に侵入しない
5級悪影響が生ずる程度の粉塵が内部に侵入しない
6級粉塵が内部に侵入しない
防塵等級の規格
防水等級規定
0級特に保護されていない
1級垂直に落下する水滴を受けても有害な影響がない
2級垂直から15度以内の範囲で落下する水滴を受けても有害な影響がない
3級鉛直から60度以内の範囲で水滴が噴霧状に落下しても有害な影響がない
4級あらゆる方向から水の飛沫を受けても有害な影響がない
5級あらゆる方向から噴流水を受けても有害な影響がない
6級あらゆる方向から強い噴流水を受けても有害な影響がない
7級一定の水圧で一定時間(30分間)水中に浸けても有害な影響がない
8級連続的に水中に置いても有害な影響がない
防水等級の規格

僕の用途と使用目的では、ぶっちゃけ時計として用が足りて適度な防水性=6級があれば充分です。
積極的に雨の中を走っている訳ではありませんが降られてしまうこともある。手を洗うとき、真夏の暑い日のライドでは熱中症対策として、休息で手足に水を掛ける事も多いです。
こんな使用に耐えられる最低限の防水性が条件です。

心拍数や消費カロリーはガーミンのサイクルコンピュータで記録管理しています。時計以外の機能は正直必要ない。

安くてラフに使える時計として候補に挙がったのが、このitDEAL L8です。

Amazonのぱんくずナビでは『家電&カメラ>ウェアラブルデバイス>スマートウォッチ』のジャンルになっています。『時計』から探しても見つかりません。

アップルウォッチやガーミンのスマートウォッチとは別カテゴリーになっています。

スマートフォン連動アプリH Band

時刻合わせはH Bandと連携させると自動的に完了します。よって使用にはスマホアプリ必須になります。

Android用アプリ

Androidスマートフォンでは時計本体とアプリとの連携認証に時間が掛かるようなことはありません。一発で認識しました。

iPhone用アプリ

iPhoneに搭載されているFitCloud、ヘルスケア、グッピーヘルスケア等様々なアプリにも連携が可能です。

使用感

液晶の表示は普段は消えています。手首をひねる動作をするか、楕円型のタッチボタンに触れると時刻表示と画面の切替えが出来ます。

メインの時刻画面は6種類の中から選択と変更が可能です。デフォルトのまま使用していますが、特に不満や不都合はなく見やすいです。文字が小さすぎないのもGOODです。

重量はわずか23g。金属バンドの時計と比較すると、着け忘れてしまったかのように軽い!

歩数計は加速度センサーで計測しています。その歩数と、そこから概算で導き出す消費カロリー、距離には誤差があります。

散歩でテストしてみたところ、ガーミンGPS計測で4.88kmのところをitDEAL L8では6,737歩で移動距離は5.4km、消費カロリーは353kCalの表示。

ここはGPS内蔵スマートウォッチと比較してはいけない。正確なデータを求める向きは満足できないかもしれませんが、コスパはとても高いと思う。

満充電でのバッテリーの持続はスペック通り6日持ちました。使用は1日12時間の外出時のみ。帰宅したら外し、就寝時には使用していません。

個人的には気兼ねなく使えるアクティビティ用として、買ってよかったと満足しています。

広告