出没!アド街ック天国で三郷市が特集されました。

2022年4月12日

2022年3月26日放送のTV東京、出没!アド街ック天国で埼玉県三郷市が特集されました。

埼玉県民に聞いた!埼玉県の住み心地が良い街ランキング【2021年版】で堂々第1位に輝いた三郷市。

江戸川サイクリングロードに面したみさとの風広場休息所でサイクリストにもお馴染み。江戸サイのほぼ中間地点に位置するため、多くのサイクリストが利用しています。

買い物に、そしてサイクリングの途中でも寄ることが出来るお店も少なくありません。

大型商業施設や新しく開発された地域と自然が残されたエリアとが混在していて、バランスの取れた魅力があるのが三郷市ではないかと思います。

出没!アド街ック天国三郷特集

記事にしているお勧めスポットや、まだ行ったことはなかったけれど、これから行ってみたいスポットなど、サイクリングの途中でも訪れてみたくなる魅力的な三郷市内のスポットが紹介されていました。

1位 巨大ショッピングスポット

新三郷の武蔵野線操作場跡地に建設されたららぽーと新三郷、コストコ新三郷倉庫店、IKEA新三郷。そしてビアラシティに代表されるように、大型商業施設が多くアクセスもし易いです。

お隣の吉川市にあるイオン・レイクタウンもマイカーなら僅かな時間で行ける。

コストコ新三郷倉庫店

コストコ新三郷倉庫店

IKEA新三郷

IKEA新三郷

スーパービバホーム三郷店

映画館やイトーヨーカドー併設のピアラシティにあるスーパービバホーム三郷店

スーパービバホーム三郷店

工具や資材、工芸工作用品の品揃えがとても豊富なスーパービバホーム三郷店。日用品の買い物だけでなく、DIYや趣味にも欠かせないお店です。
通販では手に入れることが出来ない、特殊サイズのベアリングを取り寄せてもらったこともありました。

(株)アークランドサカモト(新潟県三条市、坂本晴彦社長)は、2022 年9月1日を効力発生日として、100%連結子会社の(株)ビバホーム(埼玉県さいたま市)を吸収合併すると発表した。アークランドサカモトを存続会社として、ビバホームを消滅会社とする吸収合併方式でビバホームは解散する。

アークランドサカモトに買収され、100%連結子会社となったビバホームの今後の動向が気になります。

スーパービバホーム三郷店は改装中だし、『ビバホーム』の名称が消滅するかも?という噂も

周辺のお店や施設を含めて、1か所で用事を済ませられる2大ショッピングスポット。
土日は特に流山橋や周辺道路は混雑します。そんな愚痴を他所に遠方から来る人も多数。

MEGAドンキホーテ三郷店
MEGAドンキホーテ三郷店もあるでよ!

お隣り吉川市のイオンレイクタウンも近くにあります。巨大なショッピングセンターがこんなに必要なのだろうか?と疑問を抱くこともあるのですが、買い物客にとっては便利で楽しいことに変わりません。

2位 公園天国

みさと公園

水元公園の小合溜を挟んだ対岸に位置するみさと公園が紹介されました。

水元公園とみさと公園間には連絡通路も有り。

みさと公園は子供向けの遊具が設置されていて、キッチンカーの出店が多いです。水元公園とはまた違う特徴と魅力がありますね。

つくばエクスプレス三郷中央駅直近、マンション街の中心と第2大場川を挟んだ場所にある、番組内でも紹介されたにおどり公園。

におどり公園

休日はお子様連れのご家族で振るわっています。

番組で紹介はされませんでしたが、大場川、第二大場川、新田用水路、二郷半用水路沿いに続く遊歩道や川沿いの道ウォーキングにお勧め。交通量も少なくサイクリストにもお勧めのポタリングルートです。

三郷市を含む埼玉県では、現在抽選で景品の当たる埼玉県コバトン健康マイレージが開催されています。

3位 ららぽーと新三郷

ららぽーと新三郷

コストコ新三郷倉庫店、IKEA新三郷に挟まれた立地にあるららぽーと新三郷。

3つ共買い物に回ると丸1日がかりになる広大さ。

ららぽーと新三郷

ららぽーと新三郷には、近年減少気味の実店舗大型書店があるのも嬉しいポイント。

9位 ピアラシティ

第1位で紹介されたスーパービバホーム三郷店も、このピアラシティにあります。イトーヨーカドー三郷店MOVIX三郷併設。

3店舗共用の広い駐車場が完備されています。それでも休日は満車に近いほど込み合っています。

ちなみにイトーヨーカドー三郷店の住所は三郷市ピアラシティ1丁目1番地1と1並び!

ヤマダ電機三郷店TSUTAYA & WonderGOO三郷店ハードオフ三郷店オートバックス三郷店も隣接してるよ。

10位 三郷排水機場

江戸川と中川を結ぶ三郷放水路を経由して水量を調整し、水害を防ぐ三郷排水機場。三郷放水路には遊歩道も整備されています。

三郷排水機場
江戸川サイクリングロードから望む三郷排水機場

大場川、第2大場川、二郷半用水とも交差していて水元公園の北側まで、そして三郷排水機場から上流側の吉川松伏方面まで続いています。これらの小河川や用水路沿いの道もポタリングルートとしてお勧めです。

桜並木が綺麗なスポットも多く、上流側は周囲に水田地帯が広がり、交通量も少なくてまったりゆったりできるルートです。

12位 めぐみの湯

早稲田源泉温泉めぐみの湯

早稲田天然温泉めぐみの湯

如何にも温泉!と言った泉質の稀に見る温泉施設。

ピアラシティそばにある湯けむり横丁埼玉三郷店と2軒の温泉施設があります。

同じ三郷市内で場所が近いのに、泉質が全く違うのが面白い。

13位 ベッカライサカツジ

味しいパン屋さんベッカライ・サカツジ

パンの種類が豊富で、とにかく美味しい!ベッカライ・サカツジは本気でお勧めできる素敵なパン屋さん。

常に焼き立てのパンが店頭に並ぶのも嬉しいポイントです。

混雑する時間帯では、お店の入口に入店待ちの列ができるほどの人気店です。

14位 キッチンバスストップ

他のメディアでも頻繁に取り上げられている有名店、キッチンバスストップ。

キッチンバスストップ

インパクトのある巨大&大量の唐揚げ弁当で話題独占!キッチン・バスストップ。

人気過ぎて夕方には完売になってしまうことも多い人気店です。

食べログでキッチン・バスストップを見る

15位 ニューファミリーが増加中

つくばエクスプレス三郷中央駅を中心にした都市開発でマンション建設が増加。マンション街の中心にあるにおどり公園は、お子様連れのご家族で振るわっています。

ららぽーと新三郷が建設された武蔵野線操作場跡地にも、住宅地が造成され人口が増えています。

つくばエクスプレス三郷中央と流山おおたかの森周辺は、ニューファミリー増加の2大エリアです。

16位 スーパー激戦区で紹介されたボンゴバザール

メジャーな大型商業施設もあれば、特徴のあるスーパーや激安店まで選り取り見取りの三郷市。

ボンゴバザール

食材に興味があれば是非行ってみてほしい唯一無二の食品スーパー、ボンゴバザール。

食欲と好奇心が刺激されること請け合いです!こんな珍しい食材に出会えるのはボンゴバザールだけ!

17位 iLbf

第4位にランクインしたみさと団地内にある焚き火とアウトドアの専門店iLbfと併設カフェBFC。

個性的で素敵なお店なので、紹介されたのは嬉しい。

火とアウトドアの専門店iLbf

火とアウトドアの専門店iLbf (イルビフ)と併設されているカフェBFC

みさと団地内にあるカフェは団地の中央広場に面したオープンな場所にあり、サイクリングの休息&補給軽食スポットとしてお勧めです。

こだわりのある個人店ならではの、とても魅力的なお店です。

18位 一軒家の美味しい店

普通の一軒家を改装した、こじんまりとした魅力的なお店が多い三郷市。

ベイクショップ・コナ

番組内では紹介されませんでしたが一軒家の美味しい店として、焼き菓子専門店ベイクショップ・コナはガチでお勧め。

焼き菓子ではNo1の評価を付ける人もいる位の素敵なお店です。

一定量以上は作らないお店なので、売り切れ次第終了になるところもまたいい。

SNS:ベイクショップコナ公式Instagram

みさとのパン工房SAKURA

江戸川サイクリングロードから寄りやすい素敵なパン屋さん、みさとのパン工房SAKURAも一軒家の美味しい店としてお勧め。

みさとのパン工房SAKURA

サイクルラックやテラス席のイートンコーナーも完備されています。サイクリング途中の補給や軽食にお勧め!

食べログでみさとのパン工房SAKURAを見る

横堀餃子

一軒家とはちょっと違うけれど、JR三郷駅みさとの風広場直近の横堀餃子も美味しくてお勧めのお店です。

横堀餃子

ほかにもcafe2345Lacheln(レッヒェルン)cafe TO HENなど一軒家の魅力的な美味しい店が多数ある三郷市。

cafe 2345
cafe 2345

お店を目的にするのも良し。サイクリングの途中に寄るのも良し。

江戸川サイクリングロードの中間地点に位置する、便利で素敵な街なのです。

江戸川や中川、または小河川沿いの道を経由して近隣の吉川市や松伏町まで足を延ばすこともできます。

自転車で走りやすい道も多いので、ここで紹介していないお気に入りのスポットを見つけてみてください。