このブログはPWAに対応しています

PWAとは?

PWAとはProgressive Web Appsの略。Webサイトをスマホアプリのように扱える機能を備えたGoogleが推奨している技術のことです。
WebサイトをPWA対応にすることで、ユーザーはスマートフォンから扱い易く閲覧しやすいだけではなく、読み込み速度が向上しオフラインでも閲覧できるようになります。

PWAの特徴

信頼性と高速化

電波状況、通信速度が遅い状況でも起動が早くストレス無くWEBサイトの閲覧が可能なこと。

ページ(WEBサイト)の読み込みが早く、スクロールやクリック等ユーザーの操作にスムースに追従すること。

とにかく表示が高速でストレス無くWEBサイトを見ることができます。

OSやブラウザに依存しない

一部の機能はiOSでは使えません。

Twitter、日経電子版、SUUMO等のWEBサイトでも、PWAを実装して効果を出しています。

WordPressブログでPWAを実装するに当たり、使っているWordPressテーマがPWA機能を実装していなくても、Super Progressive Web Appsプラグイン等を使用してPWA化が可能です。

このブログではルクセリタスWordPressテーマを使用しています。ルクセリタスには標準機能としてPWAが実装されています。

ルクセリタスPWA設定管理画面
ルクセリタスPWA設定管理画面

国産無料WordPressテーマの中では、他にcocoonもPWA実装機能が標準で備わっています。

基本的な前提条件として、httpsからURLが表示されるSSL化と、レスポンシブ化されたWEBサイト(ブログ)でないと、PWAを実装することはできません。

当ブログはPWA対応です

訪問者様がこのブログのPWAをご自身のスマートフォンにインストールする方法をご紹介します。

PWAのメリットとして、データ通信量も抑えることができます。

当ブログPWAインストールする方法

1.ブラウザで当ブログhttps://bistarai.infoを開きます。

bistarai.infoトップページ・スクリーンショット
TOPページ

2.『サイドバー』をクリックします。

サイドバーをクリック

3.『高速化PWAインストール』メニューの『インストール』ボタンをクリックします。

PWAインストール画面スクリーンショット
インストールをクリック

4.『アプリをインストール』と表示されます。『インストール』をクリックしてください。

インストールと言ってもアプリと異なるのは、データ通信量が非常に少なくダウンロードに時間が掛かることはありません。

これで完了です。スマホアプリと並んで当ブログへのPWAリンクボタンが表示されます。

今後とも宜しくお願い致します。

広告